2023-01-01から1年間の記事一覧

私たち会計事務所の仕事 12月 ②

今日は仕事納めの日です。 午前中は、換気扇の掃除と照明の拭き掃除をしました。 事務所の大掃除は、毎朝の掃除に項目を追加して、1か月前から計画的かつ効率的に行っていますので、最終日は簡単に終わらせることができました。 自宅の大掃除も計画的にでき…

お祝いごと。

クリスマスイブイブからお祝いが始まりました♪ 姪っ子の旦那さんが国家資格に合格! 4人でうれしいお祝い会です♡ 毎朝5時に起きて勉強をして、それから仕事へ行って、帰ってからも勉強していたとか。 合格できて本当によかった!よかった! これからも続く…

私たち会計事務所の仕事 12月

勇足中学校の職業ワークショップに参加しました! 校長先生からは、今回の異世代の人たちと話をする機会を通して、「自分の将来を考えるきっかけ」の一助になればとお話されていました。 ワークショップの中で、税理士の仕事や税金についてお話しをしました…

ぐるっと九州 その2!

TKC北海道会資産活用委員会の研修旅行に行ってきました。 総勢20数名で宮崎県と鹿児島県を周りました。 今回のテーマは、相続を見据えた賃貸マンションの活用についてです。 90歳近いご高齢のクライアントの方へ、「今後の暮らしやすさ」とたった一人の相…

私たち会計事務所の仕事 11月

毎年年末に近づいてくると、お客様と話をする中で「扶養」という言葉がよく出てきます。 所得税の扶養なのかそれとも社会保険の扶養なのか、混乱しているケースがあります。 所得税の配偶者は、民法上の配偶者であること。 社会保険の配偶者は、内縁関係でも…

ぐるっと九州 その1!

11月は九州へ行く機会が二度ほどあって、ぐるっと周ってきました! 初日は福岡に入り、夜ごはんは、もちろんもつ鍋だよね~となって名店へ。 実は行きたいお店がたくさんあって、絞り切れずに3軒をはしごすることになりました。 1軒目は、福岡出身の知人か…

税収過去最高

昨年度の税収は過去最高の71兆円を超えました。前の年度よりも4兆円増加して3年連続で過去最高を記録しています。 その要因は基幹3税と呼ばれる所得税、法人税、消費税が増加していることです。 それぞれの税収は消費税23兆円、所得税22.5兆円、法人税15兆円…

初めての静岡。

所長の出張のために静岡県へ行ってきました! 東京から浜松までは新幹線に乗り、無事到着しました。 浜松は楽器メーカーが本社を置く「楽器のまち」。 新幹線の改札内には、ヤマハと河合楽器のピアノやキーボードを展示していました。 河合楽器は最高級グラ…

私たち会計事務所の仕事 10月

TKC北海道会発祥の地「帯広」 第45回秋季大学は、14年ぶりに発祥の地で開催されました。 大会テーマである「万里一空」ばんりいっくう。 元祖二刀流、宮本武蔵の言葉で、世界は全て同じ一つの空の下にあるという意味から転じて、一つの目標を見据えて、た…

婚活について

本別町で結婚相談所・婚活パーティを主催されている方のお話をお聞きする機会がありました。 少子高齢化とともに、若い人がどんどん都会に出てしまっている現状の中で、地方の活性化のためにも、婚活事業を行っているといいます。 地方では、職場でも地域で…

幸せになるために

「何のために」というテーマで、クロフネカンパニーの中村社長からの話を聞く機会がありました。 中村社長は、子供の時、母親から褒められて育てられたため、人を喜ばせることが大好きになったといいます。 究極的には、どんな職業でも、人を喜ばせることが…

甥っ子の大学祭へ。

先週末は甥っ子の大学祭へ行ってきました! 父を連れての旅です。 ちょうど「さっぽろオータムフェスト」が開催されていました。 事前に下調べをしていた父は、好物のホタテやツブのお店へ。 私も海産物が大好き。 きっと父の影響ですね。 所長は幕別町「木…

私たち会計事務所の仕事 9月

提携損保会社さまとリスクマネジメント情報交換会を開催しました。 取組事例や今後の推進に向けたテーマを議論した後は、懇親会でお酒を飲みながら、ワイワイと盛り上がりました! 「これからの損害保険」 損害保険は、偶然のリスクによって生じた損害をカバ…

9月になっても暑いです!

ヨガのイベントがあって、所長と一緒に参加しました。 「青空YOGA」 私がレッスンを受けている先生の主催です♪ 当日はイベントの名前どおり、真っ青な青空が広がりました! 9月なのに最高気温30℃。 光がじりじりと降り注いで、ヨガマットが熱くなりまし…

学校改革で社会は変わる

環境変化が激しい時代に突入していますが、学校改革で社会は変わると、ある校長はお話ししています。 戦前や戦後しばらくの間、学校は時代の最先端を行っていて、学校で身につけた知識や技術はすぐに新しいものを生み出すのに役立ちました。 しかし、今は時…

私たち会計事務所の仕事 8月

砂原会計事務所の強みとして、税理士・社会保険労務士・行政書士・CFP・宅地建物取引士がいて、それぞれの立場でお客様により良いアドバイスができることです。 「税務と労務」がワンストップで対応できます! 「税務的な観点と労務的な観点」から経営指…

リフレッシュしたお盆休み!

8月11日から16日までのお盆休みは、食べて飲んで笑って過ごした連休になりました。 連休の初日は、父が「花咲ガニ」を持ってきてくれて、「カニだよ~カニだよ~」と二人で大喜び♪ 厚岸からお取り寄せをしたらしい。 「花咲ガニ」の部位の中で私が一番好きな…

旬の夏野菜は最高!

ずっとよい天気に恵まれて、家庭菜園の野菜たちは、ぐんぐん成長しています! 先週末は、「とうきび」を初収穫しました! お客さんやご近所さんに配ったり。 よろこんでもらいました♡ 採れたて野菜はすぐに自宅に持ち帰り、茹でたり焼いたりして食べています…

私たち会計事務所の仕事 7月

ここ最近記録的豪雨が増えています。 住んでいる地域の「ハザードマップ」を確認したことはありますか。 砂原会計事務所のエリアを調べてみました。 洪水の浸水想定区域の水の深さは、0.5m~3.0mです。 もし3.0mの浸水があれば、一階が水の中に沈んでしま…

富士山のパワーをもらいました!

先週末は、富士山を見に行ってきました! 3連休は、今年の最高気温を更新している地域が多く熱中症が心配でしたが、所長も私も暑いところは大丈夫です。 小型ボートで河口湖を一周した時のお話です。 夏は晴れていても富士山が見えないことが多く、「お客さ…

楽しい日常!

厳寒の1月に訪れた「KOYA.iab陵雲荘」は、木々の緑が美しい季節になりました。 中小企業家同友会の例会に参加した後、懇親会はバーベキュー。 所長と私は、せっかく来たし~、飲みたいし~と言うことで、泊まることになりました。 わが町の「福田農場の美蘭…

私たち会計事務所の仕事 6月

お隣の足寄町は、日本一広い町。 農業が盛んで牛の飼育が中心です。 「よみがえる酪農のまち」の本に取り上げられている方の牧場へ。 牛はストレスがなく、のびのびしていました! 足寄町にあるハンバーガー屋さん「ウッディベル」 こちらは週末に行ってきま…

バイオリンを聴きに♪

国内外で活躍するバイオリニスト奥村愛さんのコンサートが、池田町田園ホールで開かれました。 第一部は、ワイン城をイメージしたパープルのドレス。 第二部は、田園ホールをイメージしたグリーンのドレス。 素敵です♡ 演奏された曲は、誰もが知っている曲が…

うらかわ優俊ビレッジAERU!

先週末は用事があったため、浦河町へ行ってきました! ホテルの入口までの道路は、桜の木が植えられていて、桜のシーズンはライトアップが おこなわれているようです。 夜の食事は、お料理「松山」へ。 新鮮な海の幸がたくさん。 プリプリで鮮度が抜群です!…

微生物の有効利用

先日、微生物発酵飼料を製造している会社の社長の話を聞く機会がありました。ウクライナ情勢により化成肥料が高騰している中で、化成肥料を減らして、牛糞を堆肥化させて、土に戻す循環型の農業をより一層推進する必要性を感じました。 微生物をうまく利用す…

週末は珈琲座間屋のイベント!

足寄町の座間屋さんで音楽会が開かれました♪ 芽室町からきた、「M2」と「ゆりずむ」が出演。 珈琲とケーキを食べながら演奏を聴けるなんて、しあわせです。 珈琲座間屋さんは、自家焙煎の珈琲がいただけるお店です。 音楽会限定セットのルワンダ珈琲とパウ…

私たち会計事務所の仕事 5月

砂原会計事務所では、お客様の経理体制を整えるアドバイスとして、経理資料のファイリングのお手伝いをしています。 生命保険や損害保険の加入状況が一目でわかるように、わかりやすくファイリングをしたり、一覧表を作成しています。 これも一つの経営支援…

アスパラのおいしい食べ方

今年もアスパラのおいしい季節になってきました。我が家でも道の駅で、地元の朝どれアスパラを食べて、アスパラのおいしさをかみしめています。 ところで、アスパラをおいしく食べるコツはご存知でしょうか。 先日テレビで放映されていたのですが、1本丸まん…

天気のよい週末は!

天気のよい週末は、久しぶりに帯広百年記念館へ行ってきました! 「何年ぶりだろうね」と話ながら、館内をぐるっと歩いてみました。 マンモスがいてびっくり! その後、緑が丘公園の「十勝池」では、「昔、ボートがあったよね」と話しながら 散策しました。 …

GWもあと2日。

GWの後半の初日は、朝5時に目覚めました。 所長が「行こうよ」 私が「行こう」となって、久しぶりのウオーキングで連休がスタートしました! 朝の早い時間だったので、だれもいない公園で。 スプリング遊具のうさぎちゃんに乗っちゃいました! 夜は近くの居…