2024-01-01から1年間の記事一覧

お花が咲く季節になりました!

帯広のさくらが開花しました。 タイミングよく三分咲きのさくらの木があって、背伸びをして撮った写真です! 北海道もお花が咲く季節、本別町の町花のツツジもいたるところで咲いています♪ ちょうど一週間前、夕方にゲリラ豪雨が去ったあと、美しいやわらか…

私たち会計事務所の仕事 4月

4月は新入社員の時期です。 仕事や職場のルールなど、毎日覚える事がたくさんあって大変だと思います。 慣れない仕事は、労災事故につながることがあります。 ・メンタルリスクへの対応 精神障害の労災認定件数は年々増加しています。 ・雇用トラブルへの備…

横浜へ!

東京のホテルをチェックアウトした日は、お部屋からくっきりと富士山が見えました! 東京から近いのに、なかなか行く機会がなかった横浜。 ホテルの予約をする時に、所長が、「久しぶりに横浜行ってみない?」となって横浜に泊まることになりました。 「何年…

北海道のさくらはもう少し先です。

さくらの開花を楽しみに東京へ行ってきました! 開花宣言はまだでしたが、ホテル内のレストランやお庭にはさくらがきれいに咲いていました。 ホテル近くの東京五社「日枝神社」に初めてお参りに。 東京五社は、日枝神社・明治神宮・靖国神社・大國魂神社・東…

私たち会計事務所の仕事 3月

今年も確定申告が無事終わりました。 事務所の目標は、3月10日日曜日。 その後、資料整理などが終わり、3月13日水曜日には全ての業務を完了できました! 明日の月曜日は全体会議です。 確定申告の反省点や、来年以降の対策などを話し合います。 そして、夜の…

食べる幸せ。

3月に入りましたね。 だんだんと太陽の光が強くなってきて、雪どけが進んでいます。 もうすぐ春ですね! 忙しい3月、毎年この時期になると、ピアノの先生からスイーツが届きます! お花の箱でウキウキしながらあけてみると…… 花びらの形のチョコレート。 …

私たち会計事務所の仕事 2月

いよいよ確定申告期限の3月15日まで、あと2週間ちょっと。 仕事の合間の晩ごはんは、一人一人毎日好きなお弁当を頼んでいます! 私の本日のメニューは、和風ハンバーグ弁当でごはん少なめにしました。 ごはんの量を調整して、食べ過ぎないように。 お味噌汁…

世界を極めたジェラート

イタリア発祥で「凍ったお菓子」を意味するジェラート。皆さんも食べたことがあると思いますが、世界を極めたジェラートを網走で食べることができます。その名も「リモ」という専門店。リモのエグゼクティブシェフである高田さんは、各国の職人が腕を競うイ…

東京を満喫!

初めての「迎賓館赤坂離宮」。 ホテルからすぐ近くだったので、所長と一緒に行ってきました! 現在でも各国から賓客をお迎えしているので、入口では厳重なセキュリティチエックが行われていました。 カバンにお水を入れていたら、「一口飲んでください」と警…

節分から立春へ。

2月3日節分の日、最低気温はマイナス23.9℃になりました。 真っ青な空とピリッとした清々しい天気です。 毎年恒例のお祓いのため、本別神社に行ってきました。 私の実家では、毎年家族全員のお祓いをしています。 結婚してからは二人で氏神さまにお願いを。…

定額減税が賃上げ?

令和6年度税制改正大綱の一丁目一番地の施策は、構造的な賃上げの実現です。そして、その賃上げ中の最初の項目は、所得税・個人住民税の定額減税になっています。次に、賃上げ促進税制の強化、最後に、合併・事業譲渡による生産性向上を通じた中堅・中小企業…

大切な記念日。

今年の結婚記念日のお祝いは、十勝川温泉に行ってきました! 節目のお祝い年でしたので、二人で「ちょっと贅沢にしよう」と選んだお宿は 清寂房です。 お部屋に入ったら、かわいらしいタオルアートでお迎えしてもらいました♡ 所長が電話でお願いしていたよう…

私たち会計事務所の仕事 1月

今日から仕事始めです。 朝から神主さまがいらして、仕事始め新年祈願祭をしていただきました。 令和6年のスタートの日は朝から全体会議です。 砂原会計事務所はおかげさまで15期目に入りました。 今年も「お客さまに元氣をお届けします」 そして「会計で会…