東京を満喫!

初めての「迎賓館赤坂離宮」。

ホテルからすぐ近くだったので、所長と一緒に行ってきました!

 

      

 

現在でも各国から賓客をお迎えしているので、入口では厳重なセキュリティチエックが行われていました。

カバンにお水を入れていたら、「一口飲んでください」と警備員の方から声をかけられて、一口飲み終えた後にゲートを通過しました。

なんだかドキドキ!

こちらの写真は正面ではなく、噴水側の建物です。

正面の写真は、逆光になり、きれいに写せなかったー、残念。

 

      

 

開館50周年のため、期間限定で「花鳥の間」を撮影することができました。

普段は撮影禁止エリアのようで、タイミングよく見学できてラッキーです!

 

      

 

ゴッホアライブ展」

連休中のため入場するまでに、かなり時間がかりましが、五感で作品を体験して楽しむことができました!

 

      

 

ゴッホが生涯を過ごした部屋。

 

      

 

      

 

ランチは久しぶりに「餃子の店おけ以」。

ちょうどお昼どきで、たくさんの方が並んでいました。

30分ぐらい待って、ビールと餃子とタンメンを所長とシェアしました。

安定の美味しさ♪

 

      

 

ディナーは、泊まっているホテルの最上階のビッフェで。

 

      

 

前菜だけにしようと思ったけれど、焼きしゃぶとホタテのバター焼きが目に飛び込んできて、ついついメイン料理も。

 

     

 

ステーキとお寿司で、シャリは赤酢。

 

      

 

スイーツの前に担々麺。

 

     

 

あまおうタルト、モンブラン、あまおうショートケーキ、メロンショートケーキ、あまおうヨーグルトゼリー。

 

     

 

今年のバレンタインデーは、「ルショコラドゥアッシュ」。

チョコとテリーヌドゥショコラ。

 

     

 

テリーヌドゥショコラは、日経新聞のランキングに入っていました。 

  

     

 

テリーヌドゥショコラは、赤ワインと合わせてバレンタインデーにいただきました。

所長は美味しいと大絶賛!!

 

 

 

 

里美