2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本別町の未来

先日、本別町佐々木町長のお話をお伺いする機会がありました。 高校卒業後は実家の農家を継ぐ予定であったのが、ひょんなことから公務員試験を受け本別町に奉職し、企画、広報、税務、総務、農林、そして教育委員長等様々な部署を経験しての町長就任です。 …

私たち会計事務所の仕事 10月

10月は年末調整や確定申告で使用する「控除証明書」などが郵送され始めます。 「控除証明書」が届くようになると、だんだん冬だなぁと感じます。 また、協会けんぽから「被扶養者資格の再確認」のリストが10月下旬から11月中旬にかけて順次送付されます。 確…

食べることは大事!

「食べる」ことは「生きること」とよく言われます。 収穫の秋をむかえ、食べ物が美味しい季節になりました。 新米で炊いたごはんを毎晩お茶碗2杯は軽くいただいてます!! この時期しか食べられない「スイートポテト」 毎年楽しみにしてます。 「ベルエレー…

コロナ経済対策

コロナ経済対策として、昨年は、一律10万円の特別給付金の支給やGo Toキャンペーン等が実施されましたが、効果は限定的だったように思います。 今回の経済危機の原因は、全体として人々にお金がないからではなく、お金はあっても感染の恐れや外出制限等によ…

健康保険の被保険者証がスピーディーに!

10月1日からテレワークの普及等に対応した柔軟な事務手続きを可能とするため、保険者が支障がないと認めるときは、保険者から被保険者に対して被保険者証等を直接交付すること等が可能となります。 主な改正点 ① 被保険者証の交付について、保険者が支障がな…