2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本別町長選突入

いよいよ町長選に突入しました。23日告示、28日選挙という短期決戦で、8年ぶりの選挙戦、三つどもえは24年ぶりとのことです。 久しぶりの選挙戦で本別の町のリーダーを誰に託すか非常に重要な選挙戦になりました。 少子高齢化・人口減、子育て・教育、医療・…

TOKOMURO Lab

浦幌町に出かけた時に トコムロラボに行ってきました! 2005年に廃校となった常室小学校の校舎を使い 若者の起業や協同企業の設立として拠点となっている施設です。 建物に入ると、Wi-Fi完備のコワーキングスペースやフリースペース 廊下には、テーマごとに…

私たち会計事務所の仕事 8月②

8月12日(木)~16日(月)は夏季休暇となっています。 一部の職員は、夏季休暇の前後に有給休暇を取得し、 長めの休暇にしている方もいます。 砂原会計事務所では、毎年8月と12月の年2回 大掃除を行っています。 毎朝朝礼のあと、全員で掃除をしているので…

なりたい職業は会社員

令和2年度の将来なりたい職業の男子の小中高校生及び女子の中高生トップは、「会社員」だそうです。(女子の小学生トップは「パティシエ」) コロナ禍の中で、在宅勤務が広がり、自宅で仕事をする親の姿を身近に感じた子供が多かったのかもしれません。 因み…

私たち会計事務所の仕事 8月

8月に入りました。 東京は連日猛暑のようですが 本別町も30度を越える日が続いています。 先週、帯広大谷短大の就職説明会に参加させていただきました。 短大の中を歩いていると、学生さんから「こんにちは!」 と明るく爽やかに「あいさつ」をしてくれまし…