なりたい職業は会社員

令和2年度の将来なりたい職業の男子の小中高校生及び女子の中高生トップは、「会社員」だそうです。(女子の小学生トップは「パティシエ」)

コロナ禍の中で、在宅勤務が広がり、自宅で仕事をする親の姿を身近に感じた子供が多かったのかもしれません。

 

因みに小学生の2位は「ユーチューバー」、3位は「サッカー選手」。中高生の男子はいずれも2位が「ITエンジニア・プログラマー」で、技術革新が進む社会の変化を捉えてIT系の仕事が上位を占めました。

また、小学生の2位は「教師・教員」、3位が「幼稚園の先生・保育士」とつづき、中高生の女子も教師や保育士などの資格を取得して働く職業が上位に入りました。

 

将来的には、税理士の認知度も高めていきたいと思います。税理士は中小企業を税務会計等のさまざな面から経営支援を行っていく仕事で非常にやりがいのある仕事です。

また、さまざまな業種を疑似体験することができ、税務会計の知識はビジネススキルとしてなくてはならないものです。

優秀な若者にこの業界に入ってきていただきたいと思います。

 

     f:id:sandland:20210711095110j:plain