2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

賞味期限

またもや食の安全・安心をおびやかす事件が北海道の企業から出てしまった。 ここ数年だけでも雪印、ミートホープ、そして今回は石屋製菓である。 北海道は日本の食料基地としての地位を固めつつある中で、このような企業が北海道から出現したのは極めて残念…

企業倒産

十勝管内の企業倒産が止まらない。今年1〜7月の累計で件数は35件と昨年を12件上回り、過去10年で最多のペースということである。負債総額は116億円で前年の3倍以上で、公共工事の入札制度改革や、原油高騰等仕入れ値の上昇、公共工事の減少や、個人消費の低…

チョコレート

疲れたときにふと口にしたくなるのが甘いお菓子。特にチョコレートは糖分が多く、栄養補給には効果的だ。 チョコレートといっても最近は機能性を高めたものや昔ながらの定番商品、それに季節限定の商品なども登場し我々の選択肢の幅が広がってきている。全日…

音楽と癒し

音楽療法という言葉を聴いたことがあると思います。 いい音楽を聴くと心がやすらぎます。なぜでしょうか? その秘密は「ゆらぎ」にあるようです。 音には、高くなったり、低くなったり、大きくなったり、小さくなったりと、一定ではない「ゆらぎ」というもの…