2019-01-01から1年間の記事一覧

個人賠償特約(日常生活賠償特約)のすすめ

個人の自動車保険又は火災保険の特約として標記特約に加入できます。 保険料は年間1,500円程度と非常にリーズナブルです。 日常生活における自動車事故以外の賠償事故を補償する保険です。 先日、お客様が飼っている犬が他人に噛みついたという事故がありま…

キャッシュレス決済

消費税増税対策として実施されているキャッシュレス決済のポイント還元事業について、10月1日からの一週間で消費者に還元された金額は約60億円と経済産業省から発表がありました。 一日当たりの還元額は8億2千万円で、決済額はおよそ202億円とのことです…

消費税率アップについて

本日から消費税率が2%アップします。 税率アップによる税収増は5.7兆円(1%あたり2.85兆円)になり、軽減税率の導入により我々の負担増は約5.2兆円とのことです。 全世代型社会保障制度の構築に向けて、幼児教育の無償化や社会保障制度の充実により約3.2兆…

民間給与実態統計調査について

平成30年分の民間給与実態統計調査が発表されました。 詳細は国税庁のホームページをご確認いただければと思いますが、給与所得者数は5,911万人で前年より1.7%増加しています。 また、一人当たりの平均給与は441万円で前年比2%増で金額にして85千円増加し…

給与、外注費の区分の考え方

近年の就労形態の多様化に伴って、給与所得か事業所得になるのか判然としないケースが増加しています。 従って、企業の支払う対価が給与になるか外注費になるかの判定をしっかり行う必要があります。 給与になるか外注費になるかによって、源泉所得税や消費…

過去の申告書の閲覧の写真撮影が可能になりました

国税庁は過去の申告書の閲覧サービスの事務運営指針を改正し、これまで認められなかった写真撮影を認めることとしました。 これまでは、閲覧申請者が申告書等の内容を手書きするしかなかったのですが、今後は写真撮影を認めるとのことです。 収受日付印があ…