2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末はライブや土いじり!

布袋寅泰さんの「初のワールドツアー」 WOWWOWで見ました カッコイイ!! 2018年の帯広ライブ 感激したなぁ♪ 「BOOWY」 短大時代によく聴いていました。 短大では、養護教諭を目指し免許状を取得しました。 保健室の先生です。 教員採用試験の前日 ドラ…

有給か無給か

新型コロナワクチン接種が、本別町でも始まっています。 混雑する週末を避けて社員が接種しやすくするため、 「特別休暇制度」を設けて、平日に接種できる仕組みを取り入れている 企業があります。 労基法39条7項で定める「毎年10日以上の有給が付与される従…

はんすう動物

地球温暖化の問題として、 「牛のげっぷ」がニュースで取り上げられていました。 家畜から出るメタンの量は、温室効果ガスの4%に当たるとされています。 牛・ひつじ・やぎは「はんすう動物」で、 胃が4つあり、食べ物の消化に時間がかかるため、何度もげ…

日本の国家体制について

人口千人あたりの病床数は先進国で最多にもかかわらず、日本の医療は逼迫し、ワクチン接種も先進国の中で最下位レベルにとどまっています。コロナが世界を襲ってから1年経過するにもかかわらず、このような状況であることは、日本の医療体制、そして、国家体…

私たち会計事務所の仕事

私たち砂原会計事務所は、お客さまにとって一番身近な専門家です。 会社の中身や、社長のお金のことを見ているので、 お客さまは何でも相談してきます。 例えば、 お金のこと、保険のこと、相続のこと、子供が生まれたこと、 「何でも屋」さんです。 だから…

いよいよ5月スタート!

5連休が終わり、忙しい5月がスタートしました! GWは、所長の実家へ行って畑おこしをしたり、 公園に行ったり、落語を見に行ったり、 充実した連休でした。 日高山脈がきれいにくっきりと 畑おこしのために作ったお昼ごはん。 ささっと! 今年2回目の「…