北海道のさくらはもう少し先です。

さくらの開花を楽しみに東京へ行ってきました!

開花宣言はまだでしたが、ホテル内のレストランやお庭にはさくらがきれいに咲いていました。

      

      

 

      

 

      

 

ホテル近くの東京五社日枝神社」に初めてお参りに。

東京五社は、日枝神社明治神宮靖国神社大國魂神社・東京大神宮です。

お参りしていない神社は、大国魂神社だけになりました。

 

      

 

境内には「猿」が置かれています。

猿は御祭神の大山咋神も使いとされていて、神様の使いの猿「神猿(まさる)」「魔が去る(まがさる)」とも考えるられ、勝運の神社として置かれています。

 

      

 

私はさる年なので、うれしくなってテンション高めにお参り♪

それを見ていた所長は、笑っていました!

 

      

 

ご朱印袋とお守り。

 

      

 

日枝神社からホテルに戻ってから、ランチは「あまおうスイーツフェア」に。

 

      

 

スイーツの他にも、サンドウィッチやビーフシチュー、パスタやカレーなど盛りだくさん!

とにかく迷う~。

 

      

 

お食事系は、ナポリタン・ガーリックシュリンプ・ローストビーフサンドウィッチ

だし巻玉子サンドウィッチなど。

 

この後、横浜に泊るため電車で移動。

横浜は次回に!

 

 

 

里美