初めての静岡。

所長の出張のために静岡県へ行ってきました!

東京から浜松までは新幹線に乗り、無事到着しました。

浜松は楽器メーカーが本社を置く「楽器のまち」。

新幹線の改札内には、ヤマハ河合楽器のピアノやキーボードを展示していました。

 

      

 

河合楽器は最高級グランドピアノを展示。

お値段を聞いてびっくり。

若い男性が『ハナミズキ』を弾いていて、その音色にうっとり聞きほれました。

 

      

 

所長はショルダーキーボードを遊びで。

 

      

 

さすが「楽器のまち」ホテルのエレベーターの扉は楽譜です。

何の曲だろう……

 

      

 

五社神社諏訪神社

徳川家から厚く信仰され、秀忠公の誕生から現在に至るまで、子守り・子育ての神様として地域の人々を見守り続けている神社です。

 

      

 

家康公は、29歳から45歳までの17年間を浜松城で過ごしました。

 

      

 

出世神社の浜松元城東照宮

秀吉公と家康公の二人が無名だった時代、唯一交差した地点の場所です。

二人の天下人を送り出した最強のパワースポットのようなので、しっかりお参り。

 

      

 

      

 

      

 

見張り小屋は、実際にドラマで使用されたセットです。

 

      

 

浜松と言えばうなぎです。

「うなぎ藤田」で食べたうなぎは、今まで食べたうなぎの中で一番美味しい。

 

      

 

佐々木先生との食事会は「うなぎの佳川」です。

 

      

 

      

 

うなぎを食べたあと、次は浜松ぎょうざでしょう。となりまして、ぎょうざの「錦華」

へ。

 

      

 

      

 

浜松ぎょうざに添えられているもやしは、「石松ぎょうざ」が発祥のようです。

元祖「石松ぎょうざ」にも行きました。

2店舗食べ比べましたが、好みだと思います。

ぎょうざのたれが甘かったり、あっさりしていたり……

どちらもジューシーであっさりしていて、ペロッといただきました。


      

 

今回の旅で一番行きたかった場所は、「風景美術館」と言われている日本平ホテルです。

ホテルのロビーに入ると、こちらの景色が見えます。

チェックインした日は、残念ながら富士山を見ることができませんでした。

 

      

 

翌日は富士山が見えました!

朝食前にお散歩していると、英語と片言の日本語で中国人男性から話かけられました。

富士山の呼び方についてです。

「フジヤマ」なのか「フジサン」どちらなのかと。

上手く説明ができず、「フジサン」と呼んでいますと。

 

      

 

日経新聞のこだわりチーズケーキランキングに掲載されていた、浜松市の「まるたや洋菓子店」のチーズケーキとスーパーで買ったシャインマスカット。

バルコニーで、美しい景色を眺めながらお茶時間です。

 

      

 

静岡県清水市は、冷凍マグロの水揚げが日本一。

採れたての新鮮なお刺身は絶品でした。

 

      

 

徳川家康公の墓所である久能山東照宮

ロープウェイで参拝です。

 

      

 

日本平ロープウェイには、蛇口から出るみかんジュースを飲むことができます。

農薬不使用の静岡産みかんです。

ワクワクしながら蛇口をひねって♪

 

      

 

 

 

 

里美