私たち会計事務所の仕事 4月 ②

ゴールデンウイーク前半、自宅でゆるーく過ごしていたら、知人から電話がありました。

話を聞いたところ、その方の知り合いが「家を建てると言っているの」FPとして「どう思う?」と難しい相談。

 

その方のライフプランや家族構成、また将来の収入と支出など。

今後どのような生活をしたいのか、また生活で大切にしていることなどをお聞きしなければ、答えられない問題なんです。と。

日銀のマイナス金利政策解除で、今後の住宅ローン金利の動向も気になりますね。

 

私の場合、住宅の設計図が完成していても、なかなか着工ができなかったことがありました。

タイミングって大切なんですね!

 

      

 

      

  

父が山菜採りに行き、行者ニンニクを収穫してきました。

    

      

 

いつものように、ジンギスカンと。

 

      

 

別の日は、茹でた行者ニンニクを、山わさび醤油づけと酢味噌をかけただけ。

所長のお土産の焼酎をお湯割りで。

 

 

 

 

里美