2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

足寄産イチゴのサンドイッチ

足寄の温泉熱で栽培したイチゴと行列ができる足寄町の「高橋菓子店」の人気食パンを使ったフルーツサンドを食べました。 甘酸っぱいイチゴと北海道産の生クリーム 所長はペロッと2個食べていました。 フルーツサンドがとっても美味しかったので、作ろうかな…

ご飯を食べたらまたがんばれる!

事務所は連日忙しくなってきました。 例年、確定申告期限は3月15日ですが、 今年は、緊急事態宣言の期間が確定申告期間と重なるため、 4月15日(木)まで延長されることになりました。 確定申告と毎月の巡回監査 みなさん、すごーくがんばってます! …

利き酒チョコ

昨日はバレンタインデー。 バレンタインデーといえば小学生の時、「手作りチョコレート」を好きな人に渡していました。 チョコレートを湯せんで溶かしてたとき、左手をやけどした苦~い経験があります。 それからはバレンタインデーのチョコレートは、お店で…

イヌの嗅覚をコロナの探知に

イヌの嗅覚を新型コロナウイルス感染症の検査に利用する試みが行われています。イヌの嗅覚はご案内の通り大変優れているため、麻薬探知犬、爆発物探知犬等として活用されていますが、最近ではがん探知犬も訓練が行われていると聞きます。イヌの鼻には人間の6…

Zoomで勉強会!

先週Zoomでの勉強会でした。 士業の方が集まり、定期的に勉強会をしています。 いつもは帯広なのですが、今回はZoomでの開催です。 始まってから、ヘッドセットをしていましたが、 「音が聞こえない」「おかしい」「ヘッドセットが壊れてる」 「ガチャ ガチ…

節分

今日 2月2日は「節分」です。 2月2日だったのは124年ぶりで、前回は1897(明治30)年。 地球は太陽のまわりを1回転するのに、365日プラス約6時間かかる ようです。 ローソンで予約した「なだ万」恵方巻。 所長は還暦で本厄です。 先週末、…