2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

労災上乗せ保険

帯広労基署管内で2019年に発生した労働災害事故が全国ワーストとなりました。 例えば、作業中にホイールローダーにひかれた。 伐採作業中のアルバイト従業員が倒木の下敷きとなった。 など管内ではさまざま事例がありました。 政府労災では、約1000万円程度…

個人の電子申告について

個人の確定申告を電子で行う場合の方式として、従来はマイナンバーカードとICカードリーダーライタを用意し、さらにe-TAXのIDとパスワードが必要でしたが、今後は簡便的に電子申告をすることができるようになりました。 やり方は2つの方式があります。 …

おやつ時間

今日の十勝地方は、大雪になっています。 本別町は、15㎝ぐらい降りましたが、これから夜にかけて降り続くようです。 事務所は確定申告の真っ只中、この時期になると、いろいろな方から差し入れを いただきます。 ありがたい。 今日の3時のおやつは、「co…

初すべり

先日、今年初めての初滑りを経験いたしました。 初すべりといっても楽しいことではなく、路上で滑って転んでしまったのです。 幸い、膝を打ったぐらいで軽く済んだので良かったのですが、以前、私の知り合いが滑って転んで複雑骨折をしてしまったケースがあ…