2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すがすがしい日。

昨日は厄祓祭に。 今年はコロナウイルス対応のため、家族単位でおこないたいと事前に連絡をいただいていました。 神社へ行くと、宮司さまが出てこられて、外で厄祓いをしてくださいました。 曇っていた空がお参りしたあとは、青空になりました。 所長と私は…

石油元売り会社への補助金制度

ガソリン価格の高騰に伴い、政府は石油元売り各社に補助金を支給する価格抑制策を発動するとのことです。この政策がガソリン及び灯油等の価格高騰の抑制にどれだけの効果があるか、しっかり見極める必要があると思います。 そもそも、原油高で業績が好調な石…

雇用保険マルチジョブホルダー制度がスタート

★雇用保険マルチジョブホルダー制度とは? 令和4年1月1日から65歳以上の労働者を対象に「雇用保険マルチジョブホルダー制度」が新設されました。これは、複数の事業所で勤務する65歳以上の労働者が、そのうち2つの事業所での勤務を合計して以下の要件を…

またまた、還暦のお祝い会!

今日は大寒ですね。 今朝の最低気温はマイナス20.1℃になりました。 昨日は仕事のため帯広へ行きました。 道路状況が悪く、車がなかな進まない。 本別よりも雪山が高いです。 先日、仲良くしていただいているご夫婦が、 所長の還暦のお祝い会を開いてくれ…

私たち会計事務所の仕事 1月

今月は、1月31日までの提出期限がもりだくさんです。 「償却資産の申告期限」「給与支払報告書の提出期限」「法定調書の提出期限」のため、年明けからエンジン全開です! 毎朝朝礼で素読している「論語」 孔子の教えである論語は、人生の道しるべになります…

ソニーカーの開発

ソニーが電気自動車(EV)を手掛けると発表しました。 アイポッドやスマホでアップルに苦杯をなめたため、先手を打つ意味もあるのかもしれません。 EVはエンジンがないため、家電やスマホと同じように価格破壊が起こり、現在の価格の5分の1になるとの見…

本日から仕事始めです

朝から本別神社の神主さまに来ていただき 毎年恒例のご祈願から2022年のスタートです。 今日は一日いっぱい全体会議です。 今年の事務所の漢字は「変」 わたしは「動」です。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 お昼は全員で食べに行きました 写真を撮…