2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私たち会計事務所の仕事 10月

今月は相続の依頼が多くありました。 相続というのは一生に一度のことなので、慣れていないため不安だと思います。 「どこに何を聞いていいのかわからない」 「名義変更はどういう手順でやるの?」 「うちは相続税の申告は必要ですか?」 「相続人の範囲はど…

有楽町

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、行楽の秋といわれますが、やはり気になるのは食欲の秋ですね。 先日の日曜日、昼の12時くらいに久しぶりに有楽町へ行ってきました。2組ほど待っていましたが、5分ほどの待ち時間で店内に入店するこ…

ワクワク 東京!

半年ぶりの東京。 所長の出張に同行しました。 夕食は所長が調べて予約していた、 「シャンパーニュフリーフロープラン」で飲みながら食事をしました。 ちょっと飲みすぎましたが、素敵な空間で食事ができ、思い出の場所 になりました。 所長の出張に同行す…

できることを繰返し繰返し

先日、某T社帯広センター長の送別会へ行ってきました。本人はコロナで始まってコロナで終わった3年間で、思うような活動ができなかったので大変悔しいと嘆いていましたが、私は素晴らしい活躍をしたと感じています。 事務所訪問ができない状況の中で、毎週週…