有楽町

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、行楽の秋といわれますが、やはり気になるのは食欲の秋ですね。

 

先日の日曜日、昼の12時くらいに久しぶりに有楽町へ行ってきました。2組ほど待っていましたが、5分ほどの待ち時間で店内に入店することができました。久しぶり(30年ぶりくらい)に食べたジンギスカンは、本当においしくいただきました。

小さい頃に食べたもの、あるいは若いころに食べたものはソウルフードと言われますが、正にそうですね。

味付けがくどくなく、あっさりとしていていくらでも食べられるという感じです。鍋の端にたまった水分が徐々に抜けてくると、いい感じで香ばしく野菜も肉も食べることができます。

3人でジンギスカン7人前をペロリと平らげてしまいました。ライスも炊き立て、キムチも本格的です。

これからも食欲の秋を満喫したいと思います。