2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

林業の活性化について

アメリカ発の世界的な木材の高騰「ウッドショック」の余波が続いています。木材を安定的に供給できるようにするためには、官民挙げて林業の活性化に取り組む必要があります。 木材の自給率は平成14年に2割弱まで落ち込んでいましたが、令和元年には4割近くま…

私たち会計事務所の仕事 9月②

「帯広・十勝で自分らしく働こう」クナウママガジンで砂原会計事務所の仕事について、取材をしていただきました。 たくさんの会社が掲載されいて、どの会社もワクワク楽しい写真が 載っています! 残念ながら、月1回のコンパはしばらくしていません。 「か…

元気回復・希望の花火!

14日の夜、花火が打ち上げられました。 本別町開町120年を記念したもので、秋の夜空を彩りました。 花火を見ていると笑顔になれますね♪ 短いひと時でしたが、元気のパワーをいただきました! 9月に入っても、家庭菜園では野菜がぞくぞく採れています。 フラ…

事業継続力強化計画

防災・減災に向けた「事業継続力強化計画」の認定を受けた十勝の企業は、7月までの1年間で129社と、前年の3倍の勢いで増加しているとのことです。道内のそれは905社で、十勝は14.3%を占めている状況です。 超巨大地震は、いつかは必ず発生するので、それに備…

私たち会計事務所の仕事 9月

これからの時期は、税務調査が多い印象があります。 毎年7月10日に税務当局の人事異動があり、税務職員の異動が行われます。 この時期の調査は、 「本気の税務調査」と呼ぶ税理士もいます。 平成26年の国税通則法の改正により、「税務代理権限証書」に調査の…