2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いくら初物!

昨日「いくら」がやってきた! 義理弟が大津で釣った鮭2匹と「いくら」を届けてくれました。 今季初者です。 しばらくは、鮭がメインの献立が続きます。 ムニエル、フライ、ちゃんちゃん焼き、石狩鍋…… 昨年は「いくら」が高騰して、「いくら醤油漬け」を作…

ウイルス排除は換気が決め手

新型コロナウイルスは鼻やのどの粘膜に付着して増殖します。増殖したウイルスは粘膜上の粘液に大量に含まれ、せきやくしゃみが出ると、飛沫となって口や鼻から吐き出されます。また、息をしたり声を出したりしている時にも飛沫が散らばります。この飛沫を他…

私たち会計事務所の仕事 8月

お盆休みが終わり、今日から仕事です。 8月は比較的余裕のある時期なので、定時の17時半で帰れます。 8月15日から16日にかけての大雨、帯広市内の一部が冠水したり、 本別町内では、町道8カ所が通行止めになっています。 今回の大雨で被害が多く発生しており…

ハワイ表彰旅行! ②

連日、くもりと雨の日が続いています。 しばらく太陽を見ていないですね。 ハワイのスカッとした青空、 やっぱり晴れた空は最高です! マリンスポーツをするため、ハワイカイまで行きました。 「パラセイリング・ジェットスキーどっちにする」 と所長から聞…

マグロ!!

先週末は、地元のお寿司屋さんのオープニングセレモニーとして、 「マグロの解体ショー」がありました。 豊洲市場の仲卸業者「やま幸」の職人さんが、見事にさばいていました。 初めて見る「マグロの解体ショー」 さばいている包丁は、日本刀のようです。 迫…