2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私たち会計事務所の仕事 2月

いよいよ確定申告期限の3月15日まで、あと2週間ちょっと。 仕事の合間の晩ごはんは、一人一人毎日好きなお弁当を頼んでいます! 私の本日のメニューは、和風ハンバーグ弁当でごはん少なめにしました。 ごはんの量を調整して、食べ過ぎないように。 お味噌汁…

世界を極めたジェラート

イタリア発祥で「凍ったお菓子」を意味するジェラート。皆さんも食べたことがあると思いますが、世界を極めたジェラートを網走で食べることができます。その名も「リモ」という専門店。リモのエグゼクティブシェフである高田さんは、各国の職人が腕を競うイ…

東京を満喫!

初めての「迎賓館赤坂離宮」。 ホテルからすぐ近くだったので、所長と一緒に行ってきました! 現在でも各国から賓客をお迎えしているので、入口では厳重なセキュリティチエックが行われていました。 カバンにお水を入れていたら、「一口飲んでください」と警…

節分から立春へ。

2月3日節分の日、最低気温はマイナス23.9℃になりました。 真っ青な空とピリッとした清々しい天気です。 毎年恒例のお祓いのため、本別神社に行ってきました。 私の実家では、毎年家族全員のお祓いをしています。 結婚してからは二人で氏神さまにお願いを。…

定額減税が賃上げ?

令和6年度税制改正大綱の一丁目一番地の施策は、構造的な賃上げの実現です。そして、その賃上げ中の最初の項目は、所得税・個人住民税の定額減税になっています。次に、賃上げ促進税制の強化、最後に、合併・事業譲渡による生産性向上を通じた中堅・中小企業…