節分から立春へ。

2月3日節分の日、最低気温はマイナス23.9℃になりました。

真っ青な空とピリッとした清々しい天気です。

毎年恒例のお祓いのため、本別神社に行ってきました。

 

      

 

私の実家では、毎年家族全員のお祓いをしています。

結婚してからは二人で氏神さまにお願いを。

 

      

 

節分の豆は、本別神社でいただいた福豆と落花生です。

落花生といえば千葉県が有名ですが、最近地元のスーパーで見かける芽室町産の落花生を選びました。

大きな声で「鬼は外、福は内」と二人で豆まきをしたあとは、東北東を向きながら海鮮恵方巻を喋らないでパクパク一気に食べました。

 

      

 

所長が買ってきた千葉県産の節分いわし。

脂がのっていて、美味しかったです。

 

      

 

立春の晩ごはんは、簡単に煮豚を作りました。

 

      

 

小豆は、古来よりその紅色が邪気を祓うと伝えられています。

所長が大好物なおしるこを作りました。

「ただいま」と帰ってきて、「なんかいい匂い~」と。

おしるこを作ったことを伝えたら、満面の笑みで「すごい」「食べたいー」とよろこんでいました。

作り甲斐があります!!

 

 

 

里美