2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タワマン節税

タワーマンションの相続税評価額が争われた最高裁判決が4月19日にありました。 結果は財産評価通達どおり評価した相続人側の上告を棄却して、財産評価通達総則6項を適用して鑑定評価を適用した国側の主張が認められました。 そもそも、相続税の評価額は、相…

週休3日制はどうなの?

「週休3日制度」 最近話題になっていますね。 私が社会人になり、入社した会社は完全週休2日制でした。 砂原会計事務所も完全週休二日制です。 すっかり体は、土日休みの生活サイクルになっています。 政府も導入を後押しする週休3日制度 1週間の休日を…

私たち会計事務所の仕事 5月

日本は、自分の税金は自分で計算する「申告納税制度」が導入されています。 会計の帳簿には本質的な役割が2つあります。 1つ目は、経営者への自己報告機能です。 つまり、経営者自身への通知表、経営診断書なのです。 経営者が経営判断を見誤らないために、…

賃上げの前に経営計画と人事評価制度の構築を

令和4年度も賃上げ税制が拡大されましたので、優秀な人材の流出を防ぎ、社員のモチベーションを向上させるために、賃上げや賃金制度改革を実施したいと考えている経営者も多いと思います。 一方で業績が上がらないので、賃上げしたくてもできないという経営…

食べ歩きしたGW後半!

GWが終わり、いよいよ繁忙期です。 今回の連休は食べ歩きがメインでした。 大好きな「鳥せい」 もちろん、ボトルキープは芋焼酎♪ 「鳥せい」は、炭火焼きとから揚げどちらも美味しいですが、 それぞれ好みもありますよね。 私の実家では、炭火焼き派。 一方…

ゴールデンウイーク前半!

GW前半の初日は、コロナワクチン接種の副反応のため、 一日中寝て過ごしました。 体調がイマイチでしたので、食事をどうしようかなあ と考えていたら、所長が「おかゆ作るよ」と言ってくれました。 感謝しなくちゃね! 翌日から回復。 「ドライブ・マイ・カ…