2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大空と大地の中で!

「果てしない大空と 広い大地のその中で」 松山千春さんの出身地、足寄町へ。 映画のロケで使われた家は、残念ながら閉まっていたので、外からパチリと写しました! 松山千春さんのお父さんが営んでいた、新聞社兼自宅を再現したものです。 取材、執筆から印…

晴れが恋しいな。

春の天気のことわざとして「春に3日の晴れなし」 春の晴天は3日と続かず、天気変化が早いという意味のようです。 暖かい日や寒い日が交互に現れて気温の変化が大きい時期。 「気象病」にならないために、自律神経を整えて寒暖差や気圧の変化に耐えられる体を…

ウッドショックからフードショックへの不安

先日ある建設会社の社長とウッドショックの話をしていました。 ようやくウッドショックも少しずつ収まりつつあるようです。そもそも日本は森林大国にもかかわらず、なぜウッドショックに振り回されなければならないのでしょうか。 要因の一つとして、より安…

私たち会計事務所の仕事 4月

新年度が始まり、研修会に参加する機会が多くなりました。 最近はハイブリッド形式なので、移動時間がなく効率的に受講することができます。 先日受講した研修会は、「365日変動損益計算書」で知っておかなければならない「経営分析の理論と実務」というテー…

菜の花列車に乗ってきました!

ずっと行きたかった「いすみ鉄道」 東京から千葉に移動して、菜の花列車に乗りました! 東京のホテルをチェックアウトしたときは、曇り空。 お天気が心配でしたが、晴れましたー! 最高気温は25℃、初夏の陽気でした。 菜の花色の黄色い列車です。 ちょうど台…