2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飲食店等の飛沫感染防止について

新型コロナウイルスの影響で飲食店等の時短営業が行われています。昼の営業についてはどんなに混んでいても、そして密になっていても規制しないにもかかわらず、夜の営業は密になっていなくても一律に規制するというのは、ちょっと首をかしげざるを得ません…

おうちでお花見気分!

さくらが開花しました~ 例年よりも一週間ほど早く咲いてくれました♪ 近くの町では、夜桜を楽しめるようにライトアップをするようです。 行きたいなぁ~ おうちのさくらは満開です。 実家からもらったさくらの木は、曲がっていたり。 カステラがあったので、…

ご褒美♪

確定申告時期が終わり、ひと段落しました。 5月からの繁忙期に向けての合間に 「新しい旅のスタイル」でリフレッシュ! いつもの変わらないおもてなし。 今月はリピーターの方よりも、新規の方が多いとのお話がありました。 食事の前に軽く一杯 シャンパン…

食料自給率

日本の食料自給率は令和元年度のカロリーベースで38%と年々低下しています。1965年(昭和40年)の食糧自給率は73%ですので、この55年間で35%も低下しています。 その原因は様々ですが、主な原因としてはコメの消費が低下する一方で、畜産物・油脂類の消費が…

青空

今日は晴 北海道の日本海側は雪模様 こちらは青空 さむい! さむい! まだダウンコートは欠かせません。 浜田省吾さんの「青空のゆくえ」 頭の中で流れています♪ 先週末 冬靴をしまい夏靴へ衣替えをしました。 靴底のホコリ落として、靴底を拭いて、 靴をブ…