2009-01-01から1年間の記事一覧

国民性の相違

日増しに暑くなってきて、そろそろ我が事務所も「クールビズ」を取り入れたいものだなとも思う。 ただ、いきなりクールビズをといってもなかなか難しいものらしい。 余計な出費がかさむとか、センスが問われるとかという事もあるらしい。 また、どこまで崩し…

変化への対応

時代が大きく変わってきているように思う。 時代が変わるということは、若い人、変化に対応できる人にとってはチャンスとなり、そうでない人にとっては大変だということになる。 日本の家族構成の統計によると、今や単身世帯が一番多く、その次が夫婦子供の…

おくりびとを観て

先日、遅ればせながら「おくりびと」を足寄町ホールで観覧させていただいた。 一見地味で触れがたいイメージのある「納棺師」をテーマにした映画であるが、ユーモアを絶妙に散りばめて、「愛すること」、「生きること」を紡ぎだす異色の感動作に仕上がってい…

とかち餃子

先日、食肉卸会社として創業22年を迎えられ、そして今年7月に十勝餃子を発売する予定とのことで、第2創業期を迎えられたI社長からお話を伺った まずは餃子の試食をさせていただいたのであるが、そのおいしさにびっくりした。餃子の皮のもちもち感と、肉と野…