2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納めです

今年も多くの方に支えられ、無事年末を迎えることができました。 ありがとうございます。 今年一年を振り返ると「チャレンジ」の年でした! ヨガを始めたり、30数年ぶりにピアノを再開しました。 そして、所長に支えられながら、新たな国家資格を取得するこ…

クリスマスイブは。

昨日はクリスマスイブでしたね。 事務所で用意したクリスマスケーキ 今年は「お菓子の館のあくつ」「北海道ホテル「十勝トテッポ工房」」の中から選んでもらいました! チキンは、本別町のいけ乃特製「イケノチキン」を。 職員に聞いたら、ほとんどお家クリ…

私たち会計事務所の仕事 12月

いよいよ令和4年1月1日から電子帳簿保存法が改正されます。 「電子取引の電子データでの保存義務化」では 請求書や領収書等を取引先から受領したとき、紙で出力して保存することがこれまでは一般的でした。 しかし、電子帳簿保存法の改正により、電子取引に…

国会議員の文書交通費

国会議員に毎月支払われる100万円の文書交通費について、1日でも在籍すれば満額支払われることに違和感があるため、日割りにすべきということで与野党が合意し、今の臨時国会で法律改正する予定でありました。 しかし、ここにきて領収書を添付して使途を公開…

還暦お祝い会と忘年会♪

12月生まれの所長が、還暦です! 生まれた年の干支に還ることから、「還暦」と呼ばれるようになったようです。 孔子の論語では、「六十にして耳従う」 その意味は、60歳で他人の意見に反発を感じず、素直に耳を傾けられるようになる。 仕事でも家庭でも…