私たち会計事務所の仕事 6月

毎週研修が続いています。 今週は、「DXが税理士業務にもたらす変革と未来」~ゼロモデルの先へ~ のテーマでした。 DXの次は、Web3.0やDAOの流れのようです。 アナログ派の私は、初めて聞く用語が盛りだくさん。 とてもワクワクする研修でした! 研修前のラ…

札幌でパワーチャージ!

会計事務所の繁忙期がやっと終わり、これからは研修が多くなります。 TKCスペシャルセミナー2024が札幌で開催されました。 経営計画書の作成ポイントを学び、さっそく砂原会計事務所でも取り入れます。 十勝にはない回転ずし、「トリトン」。 店名がかわいい…

政治資金規正法改正案について考える

政治資金規正法の改正案で、自民党と公明党の間でパーティー券購入者の公開基準を10万円にするか、5万円にするかという議論が行われています。 企業の売上は1円単位で取引先も記帳しなければならないのに、どうして政治資金パーティー券購入者の公開基準は5…

私たち会計事務所の仕事 5月

昨日は雨が降ったおかけで、今日の本別の朝は、雲一つない澄んだ青空が広がりました! 5月は会計事務所の繁忙月です。 この時期を乗り越えると、ゆる~く仕事ができます。 今月は残業が続きますので、夜ごはんは毎日お弁当です。 私は、ごはんの準備をしな…

私たち会計事務所の仕事 4月 ②

ゴールデンウイーク前半、自宅でゆるーく過ごしていたら、知人から電話がありました。 話を聞いたところ、その方の知り合いが「家を建てると言っているの」FPとして「どう思う?」と難しい相談。 その方のライフプランや家族構成、また将来の収入と支出など…

お花が咲く季節になりました!

帯広のさくらが開花しました。 タイミングよく三分咲きのさくらの木があって、背伸びをして撮った写真です! 北海道もお花が咲く季節、本別町の町花のツツジもいたるところで咲いています♪ ちょうど一週間前、夕方にゲリラ豪雨が去ったあと、美しいやわらか…

私たち会計事務所の仕事 4月

4月は新入社員の時期です。 仕事や職場のルールなど、毎日覚える事がたくさんあって大変だと思います。 慣れない仕事は、労災事故につながることがあります。 ・メンタルリスクへの対応 精神障害の労災認定件数は年々増加しています。 ・雇用トラブルへの備…

横浜へ!

東京のホテルをチェックアウトした日は、お部屋からくっきりと富士山が見えました! 東京から近いのに、なかなか行く機会がなかった横浜。 ホテルの予約をする時に、所長が、「久しぶりに横浜行ってみない?」となって横浜に泊まることになりました。 「何年…

北海道のさくらはもう少し先です。

さくらの開花を楽しみに東京へ行ってきました! 開花宣言はまだでしたが、ホテル内のレストランやお庭にはさくらがきれいに咲いていました。 ホテル近くの東京五社「日枝神社」に初めてお参りに。 東京五社は、日枝神社・明治神宮・靖国神社・大國魂神社・東…

私たち会計事務所の仕事 3月

今年も確定申告が無事終わりました。 事務所の目標は、3月10日日曜日。 その後、資料整理などが終わり、3月13日水曜日には全ての業務を完了できました! 明日の月曜日は全体会議です。 確定申告の反省点や、来年以降の対策などを話し合います。 そして、夜の…

食べる幸せ。

3月に入りましたね。 だんだんと太陽の光が強くなってきて、雪どけが進んでいます。 もうすぐ春ですね! 忙しい3月、毎年この時期になると、ピアノの先生からスイーツが届きます! お花の箱でウキウキしながらあけてみると…… 花びらの形のチョコレート。 …

私たち会計事務所の仕事 2月

いよいよ確定申告期限の3月15日まで、あと2週間ちょっと。 仕事の合間の晩ごはんは、一人一人毎日好きなお弁当を頼んでいます! 私の本日のメニューは、和風ハンバーグ弁当でごはん少なめにしました。 ごはんの量を調整して、食べ過ぎないように。 お味噌汁…

世界を極めたジェラート

イタリア発祥で「凍ったお菓子」を意味するジェラート。皆さんも食べたことがあると思いますが、世界を極めたジェラートを網走で食べることができます。その名も「リモ」という専門店。リモのエグゼクティブシェフである高田さんは、各国の職人が腕を競うイ…

東京を満喫!

初めての「迎賓館赤坂離宮」。 ホテルからすぐ近くだったので、所長と一緒に行ってきました! 現在でも各国から賓客をお迎えしているので、入口では厳重なセキュリティチエックが行われていました。 カバンにお水を入れていたら、「一口飲んでください」と警…

節分から立春へ。

2月3日節分の日、最低気温はマイナス23.9℃になりました。 真っ青な空とピリッとした清々しい天気です。 毎年恒例のお祓いのため、本別神社に行ってきました。 私の実家では、毎年家族全員のお祓いをしています。 結婚してからは二人で氏神さまにお願いを。…

定額減税が賃上げ?

令和6年度税制改正大綱の一丁目一番地の施策は、構造的な賃上げの実現です。そして、その賃上げ中の最初の項目は、所得税・個人住民税の定額減税になっています。次に、賃上げ促進税制の強化、最後に、合併・事業譲渡による生産性向上を通じた中堅・中小企業…

大切な記念日。

今年の結婚記念日のお祝いは、十勝川温泉に行ってきました! 節目のお祝い年でしたので、二人で「ちょっと贅沢にしよう」と選んだお宿は 清寂房です。 お部屋に入ったら、かわいらしいタオルアートでお迎えしてもらいました♡ 所長が電話でお願いしていたよう…

私たち会計事務所の仕事 1月

今日から仕事始めです。 朝から神主さまがいらして、仕事始め新年祈願祭をしていただきました。 令和6年のスタートの日は朝から全体会議です。 砂原会計事務所はおかげさまで15期目に入りました。 今年も「お客さまに元氣をお届けします」 そして「会計で会…

私たち会計事務所の仕事 12月 ②

今日は仕事納めの日です。 午前中は、換気扇の掃除と照明の拭き掃除をしました。 事務所の大掃除は、毎朝の掃除に項目を追加して、1か月前から計画的かつ効率的に行っていますので、最終日は簡単に終わらせることができました。 自宅の大掃除も計画的にでき…

お祝いごと。

クリスマスイブイブからお祝いが始まりました♪ 姪っ子の旦那さんが国家資格に合格! 4人でうれしいお祝い会です♡ 毎朝5時に起きて勉強をして、それから仕事へ行って、帰ってからも勉強していたとか。 合格できて本当によかった!よかった! これからも続く…

私たち会計事務所の仕事 12月

勇足中学校の職業ワークショップに参加しました! 校長先生からは、今回の異世代の人たちと話をする機会を通して、「自分の将来を考えるきっかけ」の一助になればとお話されていました。 ワークショップの中で、税理士の仕事や税金についてお話しをしました…

ぐるっと九州 その2!

TKC北海道会資産活用委員会の研修旅行に行ってきました。 総勢20数名で宮崎県と鹿児島県を周りました。 今回のテーマは、相続を見据えた賃貸マンションの活用についてです。 90歳近いご高齢のクライアントの方へ、「今後の暮らしやすさ」とたった一人の相…

私たち会計事務所の仕事 11月

毎年年末に近づいてくると、お客様と話をする中で「扶養」という言葉がよく出てきます。 所得税の扶養なのかそれとも社会保険の扶養なのか、混乱しているケースがあります。 所得税の配偶者は、民法上の配偶者であること。 社会保険の配偶者は、内縁関係でも…

ぐるっと九州 その1!

11月は九州へ行く機会が二度ほどあって、ぐるっと周ってきました! 初日は福岡に入り、夜ごはんは、もちろんもつ鍋だよね~となって名店へ。 実は行きたいお店がたくさんあって、絞り切れずに3軒をはしごすることになりました。 1軒目は、福岡出身の知人か…

税収過去最高

昨年度の税収は過去最高の71兆円を超えました。前の年度よりも4兆円増加して3年連続で過去最高を記録しています。 その要因は基幹3税と呼ばれる所得税、法人税、消費税が増加していることです。 それぞれの税収は消費税23兆円、所得税22.5兆円、法人税15兆円…

初めての静岡。

所長の出張のために静岡県へ行ってきました! 東京から浜松までは新幹線に乗り、無事到着しました。 浜松は楽器メーカーが本社を置く「楽器のまち」。 新幹線の改札内には、ヤマハと河合楽器のピアノやキーボードを展示していました。 河合楽器は最高級グラ…

私たち会計事務所の仕事 10月

TKC北海道会発祥の地「帯広」 第45回秋季大学は、14年ぶりに発祥の地で開催されました。 大会テーマである「万里一空」ばんりいっくう。 元祖二刀流、宮本武蔵の言葉で、世界は全て同じ一つの空の下にあるという意味から転じて、一つの目標を見据えて、た…

婚活について

本別町で結婚相談所・婚活パーティを主催されている方のお話をお聞きする機会がありました。 少子高齢化とともに、若い人がどんどん都会に出てしまっている現状の中で、地方の活性化のためにも、婚活事業を行っているといいます。 地方では、職場でも地域で…

幸せになるために

「何のために」というテーマで、クロフネカンパニーの中村社長からの話を聞く機会がありました。 中村社長は、子供の時、母親から褒められて育てられたため、人を喜ばせることが大好きになったといいます。 究極的には、どんな職業でも、人を喜ばせることが…

甥っ子の大学祭へ。

先週末は甥っ子の大学祭へ行ってきました! 父を連れての旅です。 ちょうど「さっぽろオータムフェスト」が開催されていました。 事前に下調べをしていた父は、好物のホタテやツブのお店へ。 私も海産物が大好き。 きっと父の影響ですね。 所長は幕別町「木…