2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私たち会計事務所の仕事 6月

砂原会計事務所内に社会保険労務士事務所を開設しています。 社労士事務所は、一番忙しい時期です。 労働保険の年度更新業務 社会保険の算定基礎届業務 重なっているからです。 バタバタしてます…… 今年もあっという間に半年が過ぎましたね。 年始に立てた漢…

租税リテラシー

税金は社会の会費といわれるように、国民が租税の役割や申告納税制度の意義、納税者の権利・義務を正しく理解し、社会の構成員として、社会のあり方を主体的に考えることは、納税に対する納得感の醸成と民主国家の維持・発展にとって重要です。 健全な納税者…

経理の勉強法

先日、公認会計士の梅澤真由美さんが書いた「経理の勉強法」という書籍を読みました。 キャリアアップのためのメニューが様々記載されており、改めて経理業務は面白い仕事であるし、ライフワークバランスのとりやすい仕事でもあり、また、経理は最もつぶしが…

旬の食材

青空の月曜日 とても気持ちのよい日です! 最近は、山菜を採りに行ったり、旬のアスパラをまとめ買いしたり、 お家ごはんも充実しています。 私たちの年代で山菜採りの話をすると、びっくりされます。 所長も私も山菜が大好きです。 自然に囲まれた生活をし…