2012-01-01から1年間の記事一覧

接客・接遇セミナー開催します

来る9月6日(木)10:00〜12:00まで、本別町中央公民館で、野寺菜穂子様をお迎えしまして接客・接遇セミナーを開催いたします。ご興味がある方はぜひご参加ください。北海道は素材は一流だけど、接客・接遇は三流という話をよく聞きます。確かに、私もレ…

リスクマネジメントの重要性

昨年の3.11の東日本大震災以降、経営者のリスクに対する意識が少なからず変容してきているように思います。 しかし、リスクマネジメントをしっかり構築するにはお金もノウハウもないといったところが正直なところでしょうか。 そうはいっても、これからはリ…

十勝農業ビジョン

地方の商工業者の衰退は、所得の上からも歴然としてうかがえて残念であると同時に、今後の方策を真剣に考えていかなければならないなという思いを強くします。 そんな中で農業者の所得水準はおしなべて底堅いというのが実感です。やはり十勝の基幹産業は農業…

無限の可能性

私たちには生まれながらにして無限の可能性と自動成功装置を持っているといわれています。 その力は「思ったこと、想像したこと、決めたこと、願ったこと」をプラスであれマイナスであれ全てを実現させる働きがあります。 しかし、その使い方や取り扱い方を…

住民税の非課税規定

平成23年分の所得税から年少扶養親族(年齢16歳未満)に対する扶養控除が廃止されていますが、住民税の非課税金額を計算する上では年少扶養親族も計算に算入することができることになっています。申告書第2面の住民税に関する事項に年少扶養親族を記載するこ…

ラ リベラ

先日帯広のイタリアンレストラン「ラリベラ」へ行ってきました。 今まで何度か行っているお店ですが、やはり相当レベルが高いお店です。今回は3700円のおまかせコースを注文、カモのサラダから始まり、白子のソテー、ラビオリ風パスタ、菜の花のパスタ、サワ…

ふるさと納税

今年は、東日本大震災の被災者に寄付した方が、寄付金控除の適用を受けるために平成23年分の確定申告する方が多いと思います。日本赤十字社や共同募金会をとおして東日本大震災にかかる寄付をした方も、ふるさと納税(寄付金)の適用を受けられる場合があり…

今年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。(ちょっと遅くなりましたが) 今年もよろしくお願い申し上げます。今年は5日から仕事始めです。今年も新年早々、年末調整・法定調書作成に忙しい日々が続いています。経営計画の発表を6日行いました。 ビジョンは「私たちは…