2020-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今日で仕事納めです。 今年は新型コロナウイルスにより、自宅で過ごす時間が増えました。 その結果、家族との距離がぐっと近くなり、あらためて家族の大切さが身に染みました。 所長をはじめ職員全員が無事一年を過ごすことができ、感謝でいっぱいです。 あ…

クリスマス・イブ

今日はクリスマスイブですね。 この時期になると、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」が聞きたくなります。 JR東海のCMから流れる思い出の曲。 心に響きます♪ 事務所で注文したケーキ。 素敵なクリスマスイブを! 里美

終活

終活とは人生の終わりに向けて前向きに準備をすることだといわれています。 終活の難しいところは、いつかやろうとついつい先送りしてしまいがちになること、何をどこまでやるかは人それぞれで個別性が強いこと、そしてなかなか人に相談しずらいということが…

冬至

昨日は冬至でしたね。 本別産の小豆とかぼちゃを煮て、事務所で食べました。 大量に煮て余ったかぼちゃ。 今日の晩ごはんは「かぼちゃコロッケ」です。 里美

寒い 最低気温更新!

今朝の最低気温は、マイナス16度。 本格的な冬が到来。 車のフロントガラスは真っ白です。 蜷川実花展 「虚構と現実の間に」の写真です。 床から壁そして天井一面に桜。 色鮮やかな花々。 素晴らしい作品を全身で体感できました。 里美

2021年度税制改正大綱について

2021年度税制改正大綱が今日決まる予定になっていますが、今回の税制改正は、厳しい経済状況に配慮して、減税先行の色合いが濃い中で、メリハリをつけてコロナ後を見据えた社会変革を促す税制改正になるといわれています。 改正の主な柱は次の3項目です。 一…

Xmasプレゼント!

一足早いXmasプレゼントが届きました。 子供の頃からお世話になっているエレクトーンの先生からです。 所長とのご縁を結んでくれた方で いつも温かく見守ってくださる先生。 感謝です! 地元の有名な釜めし屋さん。 出前をお願いしました。 いつも美味しい。…

老眼が改善する?

一日5分、100均の老眼鏡をかけるだけで老眼が回復するのだという。 厚くしたり薄くしたりする筋肉を毛様体筋といい、カメラのオートフォーカスの役割のようです。 体と同様に加齢とともに凝り固まり、ピント調整力衰えることが老眼の原因。 2.0の老眼…

会社の発展は想いの強さに比例する

昨日、旭川の給食サービスを行っている社長のお話を聞く機会がありました。 テーマはワンマン経営からの脱却ということで、会社設立当時はワンマン経営で社員がなかなか定着しないという苦境が続く中、中小企業家同友会の入会を機に、経営指針研究会で勉強し…

冬じたく

事務所前の木は、葉っぱがなくなりました。 たくさんの落ち葉 今日の最低気温は、マイナス6.6度。 タイヤ交換が終わりました。 いよいよ雪が積もる季節です。 里美

Go To Eatキャンペーンが始まります

本日からGo To Eatキャンペーンが始まりますが、北海道においては最悪のタイミングで始まることになってしまいました。 感染拡大が収まるまでは外食も自粛せざるを得ない状況なので、何とか早く感染拡大収まって欲しいものです。 今後は感染拡大に気をつけな…

秋といえば・・・

事務所前の葉っぱが色づいてきました。 「読書の秋」 灯火親しむべしという漢詩から始まっているとのこと。 過ごしやすい季節になり、週に一冊のペースで読んでいます。 直木賞受賞作「少年と犬」感動しました。 また、その他にも以前心に残った本を読み返し…

DX(デジタルトランスフォーメーション)

DXなる言葉がそこかしこに出てくるようになりました。 最初どういう意味かわからなかったのですが、調べてみるとデジタルトランスフォーメーションの略だということです。 日本語にしますと、デジタル革命といったところでしょうか。 ここ20年で、日本は諸…

コムハム菌

コムハム菌というのはご存知でしょうか? 生ごみや家畜の糞尿を分解する牧草由来の菌です。 生ごみや家畜の糞尿をコムハム菌を使って堆肥化することも可能です。 通常は堆肥化するのに2ヶ月ほどかかるようですが、コムハム菌を使うと1日で分解してしまうとい…

いくらの季節がやってきた!

9月に入り、お店では「生いくら」をみかける機会が多くなりました。 そこで、十勝大樹町産の鮭といくらを使い、鮭フレークといくら醤油漬けを作りました。 昨日は事務所の全体会議。 お昼ご飯として、全員で頂きました。 やっぱり、いくら丼は手作りが一番…

PCR検査について

毎年秋から冬にかけてインフルエンザの流行で発熱する患者が発生しますが、今年はいつもと違った状況になると思われます。 すなわち、これからは発熱の症状が発生した場合は、インフルエンザなのか新型コロナなのか或いは風邪等の他の病気なのかの判別をする…

とうもろこし

とうもろこしが美味しい季節になってきました。 本別産のとうもろこしを茹でて、事務所でいただきました。 シンプルに茹でたてをいただくのは好きです。 コーンスープやコーンバターも作りますが、最近のお気に入りは、シャスール鍋で炊いた「とうもろこしと…

受験生の親からの謝礼金の申告漏れ

東京医科大学の前理事長が平成30年までの5年間で約1億円の申告漏れを指摘されました。東京国税局は、前理事長が大学の報酬とは別に受け取った謝礼としての現金を税務申告していなかったと認定しました。 これが、所得税法上、どの所得区分に該当するかが問題…

目は口ほどに物を言う

日常生活でマスクをつけています。 顔の半分が隠れてしまうことで、口元がみえない分表情が伝わりづらくなります。 マスクをする時に気を付けるできポイントがあるようです。 ①声をはっきり大きく出すこと ②しっかりアイコンタクトをすること ③口角を上げる…

ナスを劇的においしくする調理法

ナスのおいしい季節がやってきました。 ナスは油との相性が良いので、特に焼きナスはシンプルですが大変おいしく、私の好物の一つになっています。 先日ナスの調理法でうまみが劇的に増える方法をNHKのガッテンで放映していました。 ご覧になった方もいる…

ふるさと納税最高裁判決

昨日、泉佐野市のふるさと納税の新制度に対する最高裁の判決が出されました。 泉佐野市が逆転勝訴という形で決着がつき、最高裁の判断は妥当なものだと思います。 総務省の新ルールは「寄付額の30%以下の地場産品」ということが昨年の6月に決まり、それ以前…

究極のエクササイズ

協会けんぽから「ラジオ体操」のCDとDVDをお借りしました。 先週から朝礼の時に全員で行っています。 ・全身の約400以上の筋肉を使うことができる。 ・動きが左右均等で体のゆがみを正してくれる。 ・内臓も活性化する。 究極のエクササイズです。 慣れ…

古民家でいただくお蕎麦

先週、所長(夫)と一緒にお蕎麦を食べに行きました。 芽室町にある「そば蔵大正(笑)庵」。久しぶりの再訪です。 畑の中にポツンとあるお店で、店内はアンティークな雰囲気で田舎蕎麦をいただくことができます。 私は「ごぼう天」、所長は期間限定「揚げな…

手袋のつけっぱなしは感染リスクを高める

新型コロナウイルスの影響により、以前にもまして衛生管理に注意するようになりました。 そんな中で、店舗や飲食店で手袋をつけて作業をしたり調理をしている姿を目にする機会も増えてきた気がします。 以前から気になっていたのですが、レジでお金を触ると…

帯広市独自の雇用調整助成金等上乗せ助成制度について

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う休業により、従業員を休業等させる事業主の負担を軽減し、雇用の安定を図るため、国の雇用調整助成金等に帯広市独自の上乗せ助成「雇用調整助成金等嵩上支援金」と国への申請の際に社会保険労務士を活用した場合の費用…

持続可能性を高める

皆様はSDGsという言葉を聞いたことがあると思います。 5年前に国連で採択されたもので、Sastainable Development Goalsの略称です。持続可能な開発目標ということで、17のグローバル目標と169のターゲット目標で構成されています。 例えば、1.貧困をなくそ…

特別定額給付金及び持続化給付金に係る課税について

新型コロナウイルス感染拡大に係る給付金としては、家計に対するものとして特別定額給付金、事業者に対するものとして持続化給付金があります。 特別定額給付金は国民一人当たり10万円の給付がなされることになりました。当初は住民税非課税世帯等に1世帯当…

免疫力を高める食品について

昨日、緊急事態宣言が全国に拡大されました。 北海道は「特定警戒都道府県」になり、当事務所としては、お客様と職員の 安全を守る観点で、対応を始めております。 感染予防として免疫力を高める食品の関心が高まっているようです。 いろいろ調べてみると、…

新型コロナウイルスの感染について

昨日、道内で新型コロナウイルスに感染した人数は23人と過去最多になりました。中でもどこでうつされたかわからないというリンクの追えない感染者が9人となり、専門家も感染拡大の第2波と認定しています。 新型ウイルス感染者の約8割は軽症とされ、中には発…

ベビーシッターの助成金に対する課税

核家族化の進行に伴い、子育て家庭のベビーシッターの利用が増加しています。 東京都では、ベビーシッターの利用者向けに助成制度を導入しており、4月1日から1時間当たり150円の自己負担でシッターを利用できるとのことです。 今までは、250円の負担だったと…