持続可能性を高める

皆様はSDGsという言葉を聞いたことがあると思います。

5年前に国連で採択されたもので、Sastainable Development Goalsの略称です。持続可能な開発目標ということで、17のグローバル目標と169のターゲット目標で構成されています。

 

例えば、1.貧困をなくそう 2.飢餓をゼロに 3.すべての人に健康と福祉を 4.質の高い教育をみんなに 5.ジェンダー平等を実現しよう 6.安全な水とトイレを世界中に 等々 日本では既に実現しているように思われるものもありますが、まだまだ日本でも子供の7人に1人は貧困だと言われていますので、これから克服していかなければならない課題がたくさんあります。

 

今回のコロナを機に、働き方も生活スタイルもガラッと変わると思います。ウイルスを完全に撲滅することは不可能だと思いますので、今後はWithコロナということで、共生を目指していかなければならないと思います。

キーワードは持続可能ということだと思います。

 

生活スタイルも経営スタイルも自分だけ良ければいいという考え方から、持続可能性を高めるために何が必要かということを念頭におかなければ存続は難しくなると思います。