2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末調整制度について

今年も年末調整を行う時期となりました。 会社員等の給与所得者は、毎月の給与から源泉所得税が差し引かれますが、最終的に年末調整により過不足額が清算されることになります。 この年末調整は、会社が代行して行ってくれるので、給与所得者にとってはあり…

今日もごはんが美味しい!

最近はまったラーメン屋さんがあります。 帯広市にある「中華そばマル藤商店」というお店です。 たまたま父に連れられて行ったお店なんですが、それからすぐに再訪しました。 こだわりのスープは秋田県比内地鶏と日高昆布。 麺は、十勝芽室町産小麦キタカオ…

御書印の楽しみ方

御朱印は神社やお寺で参拝した証としていただくものですが、先日「御書印」というものがあることを知りました。 御書印は、本屋さんを訪れることで入手できます! 訪問した日付と店員さんが選んだ本のタイトルや一節などが記入され、最後に印が捺されます。 …

私たち会計事務所の仕事 11月

今月に入ってから、年末調整リストの回覧や年賀状の準備を進めています。 また、11月はTKCの試験月です。 今年から、事務所内でオンライン受験できるため、とてもありがたい! 砂原会計事務所では、入社2年目をめどに、会計事務所に必要な知識の習得に…

キューガーデン~東京庭園美術館~

所長の出張に同行して一年ぶりに東京へ行ってきました。 今回の旅の目的は東京庭園美術館 「キューガーデン英国王室が愛した花々シャーロット王妃とボタニカルアート展」 こちらの美術館は、もともとは旧皇族・朝香宮(あさかのみや)夫妻の邸宅として建設さ…

かぼちゃ!

昨日はハロウィンでしたね。 我が家では、100均のハロウィングッズで飾り付けてかぼちゃを食べました。 ハロウィンはもともと「悪霊から身を守るための仮装」です! 古代ヨーロッパに住んでいたケルト人の大晦日は10月31日で、一年の終わりであるこの日は祖…