2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BCP(事業継続計画)策定のための専門家派遣(無料)

自然災害が多発している昨今、BCP(事業継続計画)の策定が重要です。 災害時にいかに素早く事業を継続できるかどうかが企業の信用にもかかわってきますし、企業価値の向上にもつながってきます。 できるだけ早く個々の企業がBCPを策定することが肝要…

事業承継補助金の活用

今年の1月から事業承継税制が非常に使いやすくなりました。 また、事業承継をきっかけとして、経営革新あるいは事業転換をする場合、最高500万円の補助金の制度も用意されました。(補助率2/3) 公募期間は4月27日〜6月8日までで日程がタイトですが、事業…

個人賠償保険特約のすすめ

暖かくなって自転車に乗る機会も増えてくると思います。 ただ、気を付けなければならないの自転車事故です。 平成25年に裁判で判決がでてニュースにもなりましたので、覚えている方もいらっしゃると思いますが、男子小学生が歩行中の女性と衝突して、その女…

人身傷害保険と搭乗者傷害保険

人身傷害保険と搭乗者傷害保険の違いをご存知でしょうか。 人身傷害保険は、自動車事故により被保険者が死傷した場合に保険金が支払われるもので実損払いになります。 搭乗者傷害保険は、自動車事故により搭乗者が死傷した場合に保険金が支払われるもので定…

IT導入補助金

今年もIT導入補助金がスタートしました。 この補助金は、中小企業者等におけるITツール(ソフトウエア、サービス等)の導入費用の補助を通じて、中小企業の生産性の向上を目的としています。 対象となるのはソフトウエアや1年分のクラウドサービスの利用…

火災保険の自動付帯サービス「被災設備等修復サービス」

近年、日本でも地震、水害等の災害が増えてきました。 先日はハワイ島でもキラウエア火山が噴火して住宅等に被害も出たようです。ところで、火災等に備えて私たちは火災保険に加入していますが、大切な設備が被災等した場合には、復旧までに1年ぐらいの時間…

桜満開

昨日本別公園へ行ってきました。桜が満開で素晴らしい景色でした。 今年からはレストランもオープンしたとのことで楽しみも増えました。 疲れた体を癒してみてはいかがでしょうか。