2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

環境が人をつくる

人間は環境に左右される。環境によって良くもなれば悪くもなる。 例えば新卒の新入社員。人間能力の差はそんなにない。 明るく元気で活気のある社風で育った社員は、どんどん自分の潜在能力を開花させ、期待以上の能力を発揮する。 逆に不平・不満ばかりの毒…

変えうるのは自分だけ

「過去と他人は変えられない。変えうるのは自分だけである。」 全く同感である。他人を変えようと思うから争いごとが起きるのかもしれない。 一昔前のコマーシャル「変わらなきゃ」とか民主党代表の「自分が変わらなきゃならない」との発言は記憶に新しいと…

人間にとっての経営

「経営の本質は人間学である。」と竹原コンサルタントは言う。正に私も同感だ。 人間は企業経営にとっての手段ではない。社員の犠牲の上に立った経営に永続はない。 社員の自己実現の場所が会社である。社員がワクワクするような会社を創りたい。 自己実現に…

豚汁

最近豚汁にはまっています。なぜなら、作り方が簡単で栄養たっぷりだからです。 この豚汁、簡単なようで実は奥が深いらしいのです。 多くの方がダシを入れるようですが、それが落とし穴だったなんて知っていましたか? 実は、うまみ成分が多すぎると、逆に苦…