変えうるのは自分だけ

「過去と他人は変えられない。変えうるのは自分だけである。」
全く同感である。他人を変えようと思うから争いごとが起きるのかもしれない。
一昔前のコマーシャル「変わらなきゃ」とか民主党代表の「自分が変わらなきゃならない」との発言は記憶に新しいところである。
ただ、頭ではわかっていても実行するということはすこぶる難しい。
特に、近しい人に対しては親切心で色んな助言をしたりするが、それを受け入れてくれないときはがっかりするのも事実である。こういう場合も、まずは自分が実践して後ろ姿を見せなければならないのでしょうね。
これは挨拶にもいえることですね。
「相手が挨拶しないから、自分も挨拶しない」なんて考えている人が結構多いように感じるけど、実はこれは誤解なんですね。相手が挨拶しようがしまいが、自分は挨拶する。ただそれだけなんですね。相手からの見返りを期待するから、その見返りがなかったら腹が立つんですね。
これは車を運転していて道を譲ったときもそうですね。ただ淡々と道を譲る。ただそれだけなんですね。
これは私の座右の銘にしている「自利利他」と通じるような気がします。
お客様あるいは自分が関わる人の喜ぶ顔が見たい。人の喜ぶ顔を見ていると本当にうれしいし楽しいんですね。これは人間の本能なのかもしれません。