2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年に一回

今年は7月1日(木)から7月12日(月)まで 算定基礎届の提出期間です。 毎年4月5月6月に支払われた給与額を届出することで、 その年の9月以降1年間の社会保険料が決まります。 今年から「総括表」が廃止され、算定基礎届の印鑑押印も不要 になりま…

最終回

「着飾る恋には理由があって」 明日で終わります... くるみちゃんも駿くんもかわいい~ 葉山さん演じる向井理さん、爽やかカッコイイ! 私たちの年代の方も観ています。 先週末、9話で駿くんが作っていた料理のうち2品を 家飲みで作りました! いかのガーリ…

職域接種は

私達の住んでいる本別町では、コロナウィルスワクチン接種を職場単位で申込ができるようです。 とてもありがたい制度です。 「職域接種と労働時間の取り扱いについて」 新型コロナワクチンの接種を加速化するため、企業や大学での「職域接種」が6月21日 か…

パンケーキ症候群

「パンケーキ症候群」という言葉を耳にしたことはありますでしょうか。 自宅で使いかけの調理粉を保管した際に、ダニが繁殖して、その粉で調理した料理を食べることによりアレルギー症状を起こすことです。 欧米ではパンケーキミックスが原因で起こることが…

これからワクワク!

家庭菜園を2年ぶりに復活させました! ようやく気候が安定したところで、「トマト」「なす」「ピーマン」「ししとう」 「セロリ」「モロッコ豆」などを植えました。 「ジャガイモ」「とうもろこし」「枝豆」などは、畑の持ち主さんが5月に植え付けてくれて…

私たち会計事務所の仕事 6月

経済センサスの回答期限は本日までとなっています。 お客さまから 「記入の仕方がわからない」「インターネットでのやり方がわからない」 など連絡が入り、担当者はお客さまのところへ伺い、サポートをしました。 私たちの仕事は、お客様が困っていることを…

国産ワクチンの開発

政府は昨日、国産ワクチンの開発・生産についての国家戦略を閣議決定しました。 国産ワクチンが遅れた反省を踏まえて、基礎研究から実用化までの一連の体制を見直すとのことです。 国産ワクチンの迅速な開発には様々な構造的な問題も指摘されています。 その…