2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

門出の季節です

転勤の季節ですね。 仕事でお世話になっていた方達が転勤になりました。 一緒にお客様へ訪問したり、飲み会に参加してくれたり、 親しくしていた方達なので、とても寂しいです。 そして所長の友人も大空町へ転勤が決まり、先日送別会を開きました。 大空町は…

美術館めぐり。

東京ミッドタウンの桜並木です。 五分咲きでしたが、ピンクのライトアップでカワイイ! 今回の旅は、私の行きたい場所ばかりでリフレッシュできました♪ まずは、「上野リチ・デザインファンタジー展」 ウィーン生まれで、京都出身の建築家・上野伊三郎氏と出…

私たち会計事務所の仕事 3月②

毎月の全体会議のあとは、稲盛流コンパをおこなっています。 今月の議題は、「お客様の黒字化支援について」を話し合いました。 事務所のビジョン 「お客様に元氣をお届けします」につながる考えを事務所全員で共有 することができ、有意義な時間を過ごすこ…

今日はホワイトデー

ホワイトデーですね。 所長から、お花とお菓子のプレゼントが届きました! 私が好きな「イエローとオレンジ」の花束です。 お菓子はやっぱり「六花亭」 二人で美味しくいただきました。 来週は東京へ行くので、お返しの上乗せが期待できそう! たのしみです♪…

私たち会計事務所の仕事 3月

確定申告の時期です。 事前に、どんなことに注意をすればよいのか どんなところがポイントか 誤っていた内容はどんなことかなど お客さまによって個々に違います。 昨年の注意事項などを、しっかり事務所内で共有しています。 申告する前に、お客さまに税額…

サイバー攻撃

昨日、トヨタ自動車は、取引先部品メーカーがサイバー攻撃を受けた影響で国内全14工場の稼働を停止しました。 昨今、サイバー攻撃が急増しているようです。 トヨタ自動車等の大企業はセキュリティがしっかりしているため、関連会社等のセキュリティが脆弱な…