サイバー攻撃

昨日、トヨタ自動車は、取引先部品メーカーがサイバー攻撃を受けた影響で国内全14工場の稼働を停止しました。

昨今、サイバー攻撃が急増しているようです。

トヨタ自動車等の大企業はセキュリティがしっかりしているため、関連会社等のセキュリティが脆弱な中小零細企業を踏み台にするケースが多いと聞いています。

実際に、国内の大企業がランサムウエアという身代金型とも呼ばれるマルウエアあるいはEmotetに感染したという報道も目にします。

Emotetは不正メールの添付ファイルを主要な感染経路とするものです。私のところにも毎日のように不正メールが届きますが、添付ファイルは絶対に開かないという対応が必要だと思います。

悪意のあるメールでも、それとわからない状態で仮装するケースも多いので、余程信頼のおけるメール以外は添付ファイルは開かないという心掛けが重要ですね。

 

    f:id:sandland:20220223161044j:plain

 

               f:id:sandland:20220303115941j:plain