2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

藤丸百貨店。

今月いっぱいで閉店する藤丸。 西2条南9丁目にあった店舗と現在の店舗、それぞれに思い出があります。 子供の頃、藤丸でお買い物をしたあとは、裏通りにあった「お多福」でお団子を買って、「弁慶」で夜ごはんを食べるのが定番でした。 小学校の高学年にな…

悔しいはチャンス!

今朝、仕事に向かってた所長が、泣いている子がいると慌てて戻ってきました。 びっくりして私は着の身着のまま外へ。 ランドセルを背負った男の子が、雪の上で座ったまま泣いていた。 「どうしたの?」「転んで立てないの?」「大丈夫?」 声をかけましたが…

KOYA.lab 陵雲荘!

行ってきました! KOYA.lab陵雲荘へ。 妹夫婦と所長と私で。 「この辺りじゃない」「あっ、ここから曲がるのね」とみんなで話をしながら無事到着しました。 建物に入って、全員が「わー」と歓声。 キャンプ気分でチェックインをしました。 チェックイン後は…

私たち会計事務所の仕事 1月

2023年、新しい一年が始まりました! 今朝の最低気温はマイナス22℃です。 近くの陸別町では、マイナス30℃になったようです。 毎朝歩いて通勤しています。 寒い~。 ピリッとした仕事始めの日を迎えました。 お正月は、おせち料理にお餅、スイーツなどを…