藤丸百貨店。

今月いっぱいで閉店する藤丸。

西2条南9丁目にあった店舗と現在の店舗、それぞれに思い出があります。

子供の頃、藤丸でお買い物をしたあとは、裏通りにあった「お多福」でお団子を買って、「弁慶」で夜ごはんを食べるのが定番でした。

 

小学校の高学年になると、友達と自転車に乗って藤丸へ。

1階のおもちゃ売り場でチェーリングを買いに行ったなあ。

 

      

 

社会人になり、初任給で父にはネクタイ、母にはバッグを買ったのも藤丸でした。

西武ライオンズが優勝した時は、もちろん優勝セールへ。

 

お世話になった藤丸もあと4日。

ありがとう!

 

      

 

      

 

ひさしぶりの六花亭

六花亭のホットケーキも懐かしい食べものです。

友達と自転車で六花亭本店の喫茶室へ行って、ホットケーキやソフトクリームを食べにいったなあ。

 

      

   

土鍋ぜんざい

 

      

 

今はなき「レストランホーム」直伝のハヤシライス

 

 

 

里美