美術館めぐり。

東京ミッドタウンの桜並木です。

五分咲きでしたが、ピンクのライトアップでカワイイ!

      

今回の旅は、私の行きたい場所ばかりでリフレッシュできました♪

 

まずは、「上野リチ・デザインファンタジー展」

ウィーン生まれで、京都出身の建築家・上野伊三郎氏と出会い

日本とウィーンを往復しながら、テキスタイルや身の回りの小物類など、

さまざまな作品を制作されたようです。

      

美術館のあとは、前から行きたかった

三菱一号館美術館Cafe1894」で遅めのランチ。

三菱銀行営業室として使われていた場所で、クラシックな雰囲気が

よく、居心地の良い空間でした。

      

半沢直樹のドラマのロケ場所でも有名です。

      

 

つぎは、国立新美術館で開催されている

メトロポリタン美術館展」

日本初公開が多く、至高の名画を堪能しました。

      

 

黒川紀章氏が設計した最後の美術館

ガラスの曲線から降り注ぐ開放的な美術館でした。

      

 

東京ミッドタウン内のケーキ屋さんで

あまおう苺ショートケーキを買って、ホテルの部屋で食べました。

      

 

東京の旅のつづきは、次回へ。

 

里美