初すべり

先日、今年初めての初滑りを経験いたしました。

初すべりといっても楽しいことではなく、路上で滑って転んでしまったのです。

幸い、膝を打ったぐらいで軽く済んだので良かったのですが、以前、私の知り合いが滑って転んで複雑骨折をしてしまったケースがありますので注意が必要です。

少し雪が路面を覆って路面状態がわからい日は特に注意が必要です。

 

若いころは転倒しそうになっても体制を立て直して転倒に至らないケースがありますが、年齢を重ねてくると体制の立て直しができなくて大きなケガになってしまうケースがあります。

 

やはり日頃からの運動と、リスク対策として小刻みな歩行が重要であることを痛感しました。

 路上を歩くときは細心の注意と、滑っても転ばないような運動能力を身に着けていくしかないようです。

皆さんもくれぐれもご注意ください。