コロナ経済対策

コロナ経済対策として、昨年は、一律10万円の特別給付金の支給やGo Toキャンペーン等が実施されましたが、効果は限定的だったように思います。

 今回の経済危機の原因は、全体として人々にお金がないからではなく、お金はあっても感染の恐れや外出制限等により、使いたくても使えないというのが実情ではないでしょうか。

国民の大多数は、外出制限が続き思うようにお金が使えないことに不満を抱いているのだと思います。

まずは飲食店、宿泊及び観光等での感染対策の指針を政府としてしっかり策定し、人々が安心して飲食店及び観光等に行ける状況を作りだすことが必要だと思います。

そして、万が一感染したとしても、しっかりとした医療体制を整備し、専門的な治療がいつでもどこでも受けられるようにすることが大事だと思います。

そうすれば、自ずと経済は活性化すると思います。

 感染対策と医療体制の整備に十分な予算をつけることで経済は活性化すると思います。

 

         f:id:sandland:20211010112143j:plain