ぐるっと九州 その2!

TKC北海道会資産活用委員会の研修旅行に行ってきました。

総勢20数名で宮崎県と鹿児島県を周りました。

 

今回のテーマは、相続を見据えた賃貸マンションの活用についてです。

90歳近いご高齢のクライアントの方へ、「今後の暮らしやすさ」とたった一人の相続人

である「お孫さんのため」の相続対策と土地活用についての事例です。

 

有効な相続対策になるための全体予算(投資額)と資産価値を維持し続けるための収益性を熟慮したものです。

日頃から定期的に相続税対策をしており、クライアント様に寄り添った結果、信頼関係

を築くことができ今回の事例につながったようです。

 

      

 

宮崎県の飫肥(おび)へ。

南九州の小京都と言われる飫肥

280年にわたり伊東氏の居城でした。

 

      

 

飫肥城跡を見学してから鹿児島県へ移動しました。

夕食は、薩摩郷土料理のお店「熊襲亭」。

初めて食べたキビナゴのお刺身や黒豚しゃぶしゃぶやさつま揚げなど郷土料理をたくさんいただきました。

食事に集中していて、写真を撮り忘れてしまいました。

 

その後、繁華街を歩きながら鹿児島出身の先生オススメのラーメン店「小金太」へ。

人気店なので数十名が並んでいます。

どうしようかあと迷っていると、砂原先生~と呼んでいる集団がいました。

研修旅行のメンバーで、運よく仲間に入れてもらい並ばずすぐに入店できました。

こってり系かなあと食べたら、意外とあっさり。

 

      

 

翌日は鹿児島のシンボル、城山公園展望台から見た桜島

 

      

 

日本を代表する大名庭園「仙厳園」で鹿児島を代表する名所です。

島津家の殿様が暮らした御殿がありました。

 

      

 

山の中腹の岩に「千尋厳」の文字が彫られています。

1814年、3900人余りの人員で3か月かけて刻まれたものだそうです。

3文字で約11mの大きさになります。

 

      

 

知覧武家屋を散策。

 

      

 

霧島温泉は、「坂本龍馬」と「おりょう」が療養のために新婚旅行をかねて訪れた温泉です。

 

      



夕食は和洋折衷のコース料理です。

 

      

 

壺畑と言われる黒酢の仕込み場。

初めて見る壺畑は圧巻!

 

      

 

お昼は宮崎牛リブロース丼。

 

      

 

本別に帰る途中お昼ごはんの時間だったので、今春オープンした池田町の「道行パスタ店」に寄りました。

 

      

 

秋のランチセットを注文。

 

      

 

パスタはトマトのポモドーロ。

 

      

 

本日のデザートはティラミス。

 

      

 

食いしん坊の私達は、旅行へ行くと必ず体重が増えるので、帰ってきてから数日かけてリセットします。

 

      

 

鹿児島名産の「かるかん」。

山芋を使ったお菓子で優しい味です。

 

 

 

 

里美