私たち会計事務所の仕事 12月

勇足中学校の職業ワークショップに参加しました!

校長先生からは、今回の異世代の人たちと話をする機会を通して、「自分の将来を考えるきっかけ」の一助になればとお話されていました。

 

      

 

ワークショップの中で、税理士の仕事や税金についてお話しをしました。

1年間で一人あたりの子どもに使われる税金の金額を紹介したら、みなさんびっくり!

中学生では、一人あたり約100万円が使われています。

 

生徒たちからたくさんの質問がありました。

「税理士はこれからどうなっていきますか」

「税理士資格をもっているメリットは」

「日頃の疲れをとるリフレッシュ方法は」

「休日を有意義に過ごすには」

真剣に答えたり、ときには笑いがあったり、とても貴重な時間でした。

 

      

 

未来の子供たちへのメッセージとして、

「自分の得意分野を磨いてほしい」

「人に喜んでもらうために何ができるのか」

「税理士はとてもやりがいのある仕事なので、試験に挑戦してほしい」

などを伝えました。

 

勇足中学校の生徒たちは、はっきりした挨拶や、話を聞くときの姿勢やうなずき、

私たちが見習うことが多く大変素晴らしいです!

 

      

 

事務所の忘年会です。

これから繁忙期、体調に気をつけながら3月まで乗り切りましょう!

 

      

本別からまつで。

お刺身、美味しかったなぁ♪

 

 

 

 

里美