ぐるっと九州 その1!

11月は九州へ行く機会が二度ほどあって、ぐるっと周ってきました!

初日は福岡に入り、夜ごはんは、もちろんもつ鍋だよね~となって名店へ。

実は行きたいお店がたくさんあって、絞り切れずに3軒をはしごすることになりました。

 

1軒目は、福岡出身の知人からの紹介で「博多もつ鍋おおやま」へ。

 

     

 

味噌味のスープを選びました。コクがあって最高!!


     

 

2軒目目は、「もつ幸」へ。

小腸、センマイ、赤センマイ、ハツの4種が入っていて、上には餃子の皮。

あっさり酢醤油でいただきました。

所長と好みの味だね~と。

旅から帰ってきた数日後、TVで特集していました。

人気店のようです!

 

     

 

3軒目は、「牛もつ鍋川端」へ。

すっかり写真を撮り忘れました。

こちらのお店は、福岡へ行くたびに必ず食べに行っています。

醤油ベースでブレンドしたスープです。

観光客はほぼいなく、地元の方から愛されているお店です!

 

2日目の夜は、ホテルから近い場所にあった、居酒屋「磯ぎよし」へ。

お刺身はどれも新鮮でプリップリ!

 

     

 

     

 

ふらふら夜の町を歩いて、しめはやっぱり博多ラーメン。

ホテルの方のオススメの「暖暮」へ。

とんこつの匂いが苦手なんですが、こちらのお店は大丈夫でした。

 

     

 

3日目は大分県別府温泉へレンタカーで移動しました。

 

     

 

シュールな銅像です。

 

     

 

コバルトブルーに見えるので、海地獄と名付けられたようです。

ちょっとコワイ話です。

2頭の牛があやまって地獄に落ちてしまい、牛の骨だけが水面に浮かび上がったそうです。

 

     

 

血の池地獄は、地下の高温、高圧下で自然に化学反応を起こし生じた酸化鉄、酸化マグネシウム等を含んだ赤い熱泥が地層から噴出、堆積するため池一面が赤く染まります。

 

     

 

別府温泉街の湯けむりを見ながら、町歩きをしました。

源泉の温度は98℃。

所長は手をお湯の出ているところへ。

えっとびっくりしていたら、観光客のおばさまから注意されていました!

 

     

 

大分名物とり天を食べに「東洋軒」に開店時間めがけて行きましたが、200名ほど並んでいました。 さすがとり天発祥のお店です!

飛行機の時間に間に合わないので諦めました。

大分空港のレストランでとり天があってよかった~♡

 

     

 

温泉の蒸気で蒸した岡本屋の地獄プリン。

地元で有名なお店でホテルの方のオススメスイーツです!

 

     

 





里美