婚活について

本別町で結婚相談所・婚活パーティを主催されている方のお話をお聞きする機会がありました。

少子高齢化とともに、若い人がどんどん都会に出てしまっている現状の中で、地方の活性化のためにも、婚活事業を行っているといいます。

地方では、職場でも地域でも出会いの場が限定されてしまっているので、いわゆる地域版合コンのような気軽に出会える機会を作っていくのもいいなと思います。

そして、価値観の多様化もあると思いますが、生涯未婚率は男性で25%にも上るといいます。

結婚は様々な困難も伴いますが、それを上回る楽しみもあります。

また、人生は一度きりです。気の合うパートナーを見つけて楽しい人生を過ごしてほしいものです。

さらに、空家が増加しているため、古民家の再生をしながら婚活を行っていくというプロジェクトも検討しているとのことですので、様々な仕掛けで地域活性化を図って欲しいと思います。