何のために働くのか

昨日、札幌の印刷会社社長の講演会を聞く機会がありました。

その社長は学校を卒業する際、受験した入社試験すべてに失敗し、3月20日過ぎまで就職が決まらない状況でした。

みかねた中小企業家同友会の専務理事が、ある印刷会社を紹介してくれて、その会社の面接の際、働く意味がわからなくなり、「何のために人は働くのでしょうか」と聞いたといいます。

その社長は、間髪入れず「社会に恩返しをするために働くのだよ」と教えてくれたといいます。

「君が学校で勉強できたのは、だれのおかげだと思う。」と聞かれ、「もちろん親が育ててくれて授業料を払ってくれたおかげだけど、その学校の授業料は国民みんなが払ってくれているから、勉強できているわけだよね。だから、これからは社会に恩返しをするために、世のため、人のために仕事をするのだよと。」

今まで、給料が高くて休みが多い会社をと、結局は自分のことしか考えてこなかったけど、これからは社会に恩返しをするために働こうと決めたといいます。

エゴは人生最大の敵だといいます。

世のため人のため、精進努力の生活をしていかなければと改めて思いました。