英語の勉強

最近英語の勉強を始めた。世界の公用語としてもはや英語は話せて当たり前の時代がやってきたように思う。
昔は読み・書き・そろばんと言ったが、今はさしずめパソコン・会計・英語といったところだろうか。
大学卒業後、かなりの期間、英語からは離れていたので、取り戻すのに時間がかかるな〜。
ここ本別はラジオの電波状況が悪くて、NHKのラジオ講座はあきらめていたのですが、先日インターネットでラジオ講座が聞けるとういうことを発見して、とりあえず継続して聞いてみることにしようと思う。
これだと時間を気にしないで聞けるので本当に便利な時代になったなと思う。
英語の勉強をすることとともに、日本について海外で話ができるような教養も身につけなければとも思う。
いろんな言語でコミュニケーションができると本当に楽しいことですね。