伸びる社長の特長

先日S社長のお話をお聞きする機会があった。
さすがに伸びている会社の社長さんは勉強しているなというのと、プラス思考で素直だなという印象を持った。
創業時の売上げが700万円で、わずか10年で20倍の1億4千万円、従業員17名の規模まで成長させたとのことである。
特に印象に残ったことは、従業員第一主義という経営方針である。世間では顧客第一主義を経営理念に掲げているところが多いのですが、あえて従業員満足を行動指針としているところが特徴的で非常にいいなと思いました。アメリカのサウスウエスト航空もそうであったが、やはり最終的には従業員の満足度がお客様の満足度につながるのだなと思う。

最近思うのであるが、経営学とは人間学だということだ。最終的に何をやるのも人間であり、各人の自己実現の場を提供するのが会社であるのだから、その環境を整備してあげて各人の能力を引き出してあげなくてはならないなーと思う。
忙しくて研修時間もとれないとか、試験勉強もできないとか、本を読む時間がないとかいうこともあるので、業務の改善と、そして自分自身の自己実現のための研修に積極的に参加していただきたいと考えている。
モチベーションをアップさせるためには、いろんな人の話を聞くとか、本を読むということは非常に大切だなと思う。

また、我々は、すぐにでも社長様とお会いしてお話をお伺いすることができる立場で非常に恵まれていると感じている。通常の営業マンはまず、社長とのアポを取ること自体が非常に難しい中で、商売に対する考え方、リーダーシップ論、コーチング、研修等まさに人間学についてお話をお聞きできるのである。私がこの仕事を目指したきっかけもそこであり、通常の企業であればその業界の事については詳しいが、そのほかのことについては全くわからないわけであり、我々は日々の仕事を通して毎日異業種交流会を行っているような感覚で非常に楽しい。
いろんな社長とお会いして感じるのは、伸びている会社の社長は、プラス思考で、勉強好きで、素直な方が多いという印象である。
ただ、残念なのは最近そういう経営者にお会いする機会が減ってきたように感じることである。微力ではあるが、お客様の繁栄発展のために精進していきたいと思う。